職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

夏の仕事服は悩みどころ

女性の職場でのクールビズにおいてベスト(チョッキ?服飾に疎いので違いがよくわからないが)が普及すると良いのになと思う。

女性ものでもジャケットは胸ポケットに左右サイドのポケット、今だと内ポケットのあるものも多い。
私の場合、胸ポケットにボールペンと万年筆各一本、サイドのポケットには小さいメモ帳、シャチハタ、予備の多機能ボールペン(4色とシャーペン)を入れている。
朝から夕方まで机から離れない仕事ではないので(むしろ、あっちこっち動き回る)これらの物は無いと不便。

ところが夏になりジャケットがなくなるとポケットがなくなるのが女性用の服。
※夏物でも胸ポケットやボトムスのポケットがあるじゃないかと思いきや、女性用シャツの胸ポケットはそれほど大きくなく実用的ではない。そしてボトムスのポケットは、パンツならあるけどスカートにはほとんどない。あってもシルエットが崩れるのでナシ。そして私はスカート派(パンツが死ぬほど似合わない体型)。

ポケットの有無だけでなく、シャツ一枚、殊に白いのだと透けたりだの何だので心許なく思えるのも事実。(←痩せれば余裕が出るだろうが、今夏に間に合うとは思えないため)

ちなみに制服を着る職場にいた時は、夏でもベスト着用。そして胸ポケット・左右のポケットは大活躍。だから、制服じゃないビジネスウェアでもいかにも制服っぽいのではなくて、外でも着られる感じのデザインのベストって無いのかしらねえと思う。


去年は薄手のジャケットを着て過ごしたけどやはり暑いのよね。

せめて1枚で着られる少し生地厚手で体のラインが出ないオーバーシャツでもないかしらねえ。
(あるいは本土も「かりゆしウェア」を夏のビジネスウェアにしちゃうとか…ていうかそうなって欲しい)

いっそ作業着的な半袖ブルゾンが流行らないだろうか…。
AZ-533 アイトス 半袖ジャンパー(男女兼用) TC | 作業着のワークマン公式オンラインストア