職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

芝生再生計画!

更新作業をサボり、元家庭菜園の雑草の種子により草ボーボーとなった芝生。

目立つ雑草は抜いたものの、よく見ると芝生の生育が宜しくない…。
サッチ(枯芝や芝刈り後のカス)が溜まって土が固くなってたり、土が見えてしまってたりと亡き父が化けて出そうなコンディションの悪さ。これは何か手を打たなければ?でも何から⁇

インスタグラムで参考にできるのはしっかり手入れされた芝生ばかりでしたが、そんなこんなで「芝生 荒れた 再生」の検索ワードで見つけたのがこのページ。
https://xn—eckzbt1e4f2866b1zta.com/how-to-care/lawn/what-happens-if-the-end-of-the-rough-lawn/

とりあえず高麗芝は根が丈夫なので、再生の見込みがあると分かり一安心。まずは解説通り低刈りで、それでも目立つ雑草をひたすらデデトール。ここまでで2時間はかかった…。
土壌が固くなったところはやはりエアレーションが良いとのことでローンスパイクでグサグサ…というところで本日は時間切れ。

あとはサッチングと目土入れが連休最終日のタスクです。

今日の芝生作業もfitbitはなぜか屋外サイクリングやスポーツに勤しんだと認識…確かに重労働だけど。