職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

鹿児島4日目〜仙巌園から霧島神宮〜

最終日は鹿児島市北部にある仙巌園から霧島神宮からの鹿児島空港のルートで帰途についた。

仙巌園

島津家の別邸。昨年の大河ドラマ西郷どん」のロケも行われたそうな…と言っても、実は私幕末辺りの歴史に興味がおきないので「へーそうなんだ」くらいの感想。

明治維新後も、島津家当主の鹿児島での住まいとして使用されていた、という方が興味深く、敷地内にミニ水力発電所つくって自家発電していたというのはさすが殿様!と思った。

仙巌園を管理・運営しているのは鹿児島県や鹿児島市ではなく「島津興業」という島津家代々の当主が社長を務める民間企業です。
島津興業 [SHIMADZU]

尾張徳川家の場合は「徳川黎明会」という公益財団法人が徳川美術館徳川林政史研究所などの施設を運営してるけど、それとは規模が格段に違うのが凄さだと思いました。
公益財団法人徳川黎明会

霧島神宮

ちょうど雨模様になったこともあり、名前の通り霧に包まれていました。厳かな雰囲気。

晴れた日だったらどんな感じだったんだろうね。

空港に向かう途中、地元のスーパーで味噌や醤油(もちろん甘い)、焼酎一升瓶で買って飛行機に乗ったのでした。