職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

ダイエット本とかダイエットアプリとか

先週、隣県で開催されたハーフマラソン大会の後、
「走った後だから飲み食いして良いよねー」
と、ビールに日本酒に(地元の酒屋さんが1ショット100円で店を出していた!)屋台のご飯など散々飲み食いした後、ふらりと立ち寄ったコンビニで買ったのがこの本(コミックエッセイ的ですが、文章メインです)。

10キロやせて永久キープするダイエット

10キロやせて永久キープするダイエット

そういえばここ数ヶ月で3キロ増えたのがキープされている状態だし、スーツは少しキツめになってきたし、マラソン大会は完走できたものの2か月後に出る予定のハーフマラソンの大会だとタイムオーバーになってしまうくらいにダルダルのタイムだし、確かに何とかしないといけないわけでして。

この本で紹介していたアプリが、
あすけんダイエット - iPhone&Androidアプリのご紹介
「あすけん」
というアプリ。
食事のカロリー計算、運動量、体重・体脂肪率の記録ができるものでして、正直今までもそういったアプリはあったし、使おうとしたことはあったけど使いこなせなかったのが数年前。
食事を検索してカロリー計算するのが面倒になってしまいまして…。

ですが、そこからのアプリやスマホの進化って凄いなと実感。
食事については、キーワードを入力(「キムチ鍋」「ごはん」など)すると沢山の候補が出てきますし、もちろん市販品の登録件数は数年前とは桁違い。3日間しか使ってないけど、今のところ入力できなかった食材・食品はありません。ストレスなく検索・入力できるのが大きい。もちろん、カロリーだけではなく、各栄養素についても数値を出してくれて、取り過ぎor不足してる栄養素を示してくれます。

あと、運動量については、iPhoneの場合「ヘルスケア」(1日の歩数や睡眠時間などオートで記録してくれる)と連携させれば、このアプリに運動量等として自動で記録してくれるのもありがたいところ。

3日坊主にならないよう、これも定期的に記事に書いてみようと思ったのでした。