職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

合唱のことなど

作曲家の大中恩さん死去 「いぬのおまわりさん」など:朝日新聞デジタル
大中恩さんの訃報。享年93歳とのことで、引用記事にもあるように学徒動員されています。

実は私、合唱をやっている(現状としてはなかなか練習に行けず残念ながら「やっていた」なんだが)ので、大中恩さんといえば「島よ」や「わたりどり」など合唱曲のイメージが強い。
「サッちゃん」や「犬のおまわりさん」の作曲家と知ったのは随分後になってからだったのでした。

四半世紀前の私が高校生の頃でも大中恩といえばもう大御所で、「少し古い時代の合唱曲」と捉えられていたず。幸いその後の大学合唱団や社会人になってからのアンサンブルでいくつか歌う機会があり、「島よ」のようなガチの合唱もあるけど、ア・カペラで少人数で歌うことができる「重すぎない」曲もたくさん歌うことができました。

合唱つながりで、youtube動画をよく見るんだけど、何度も見てるのがこちらの動画。40年近く前、1980年のNHK学校音楽コンクールの記録です。よく録画できてたなあとびっくり。
https://youtu.be/4jiLW8fIS04

こちらはコンクールで歌った曲とは別に「持ち歌」として歌ってたという曲。
https://youtu.be/hDU8YO5sekw
同じ曲、私も歌ったことがあるので懐かしい。