職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

許状の引次を受けました

お世話になっている茶道教室で許状の申請をしていただき、この度師匠から引次(交付)を受けました。

許状というのは、茶道のお稽古にあたり
「あなたはこのレベルのお稽古を受けることを許可するからせいぜい頑張りなさいね」
という家元からの許可を受けた書面、といったところです。

裏千家だとこんな感じです
裏千家ホームページ 修道のご案内
リンク先の画像にもありますが、先生らしき方が広げているのが許状というもの。
奉書紙に毛筆でしたためられており、初めて頂戴した際は
果し状みたいだ…」(おいコラ)
と思ったものでした。

師匠からは記念品として帛紗をいただきましたが、まずは細くとも長くコツコツやっていきたいと思うところです。