職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の成果

「名鉄電車ルーム」の話を書こうと思ったがうまくまとまらないので、今月のランニングの成果。今月は97.5km。110kmも100kmも未達。 上旬の走行距離低迷が痛い。走らない日が続くと、1日あたりの走行距離を増やそうと無理が生じ、疲れが出る。 少しずつでも…

夏期休暇2021

昨年の夏期休暇は、リニューアル直後の名古屋テレビ塔やヒサヤオオドオリパークに行ったり、通勤用のバッグを買いに行ってたらしい。 alto-leo.hatenablog.com今年も似たような休暇の過ごし方で、昨年通勤用のバッグを買ったお店で財布を注文した。昨年と異…

夏休み終了

今年は夏期休暇の取得が遅くなってしまい、今日が休暇最終日。海が見えるこの駅は、特急停車駅だが単線かつホームは片面のみ。休暇の最後2日間で遊んできたのでした。(県内かつ単独行動)

追い込みをかけている

今日走って月間74.9km(いつも端数がコンマ9になりがち、惜しい)。夏期休暇中で時間に余裕があるので、朝に7km走って夕方に3km走って一日10km、というのもやってみた。さすがに翌朝はしんどかったな…。グラフの通り、今月は 1回の走行距離が短め 走らない日…

飲む「だし」が美味しかった

「だし自販機」というのはこれまでも目にしたことがある。売っているのは、薄めて使うタイプの料理等で使用するだし。こんなやつ。 走りに行った帰りにも見つけて、よく見ると飲むタイプの缶入りのがあった。 1本150円。温かいのも冷たいのもあり、今回は温…

初めて持った携帯電話のこと

数日前、twitterで 「#初めて持った携帯で年齢がバレる」 というハッシュタグが話題になっていた。SHを多数観測 #初めて持った携帯で年齢がバレる— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2021年9月23日 このツイートをしているシャープ製も使っていたことがあ…

料理するより皿洗い2時間を選ぶ

料理が苦痛だ作者:本多 理恵子自由国民社Amazonある時この本を書店で見つけて衝動買いした程度に料理が苦手なうえに不得手である。タイトルの通りで、料理(ごちそうではない、普段の手抜き程度の夕食)するか皿洗い・皿拭き2時間かどちらかを選ぶなら迷わず…

いつの間にか1,000回を超えていた

alto-leo.hatenablog.com 前にこんなことを言っていたが、気が付いたら1,000件を超えていて、このエントリが1,005件目となる。ちなみに何も意識せずに書いた1,000件目は二日酔いの話題だったので、いかにも私らしい間抜けさだと思う。 alto-leo.hatenablog.c…

もう本なんて買わない

40歳以上の方であれば、このタイトルに続けて 「なんて 言わないよ絶対」 の文句が入ることを予想できるだろう(と勝手に思っている)。その通りで今後も買うだろうし積読は解消しない(おそらくするつもりがない)。とはいえ、今週が遅めの夏期休暇なので、…

今回も「お題」で肉について思い出してみた

今週のお題「肉」だいたい私が「お題」で書くときは、 ネタがない ネタはあるけどまとまらない のどちらかである。(稀に、ほぼ出来上がって下書きに入っているものの、表に出してよいか迷っていることもある。) 今回は、どちらかというと後者の理由により…

液体歯磨を正しく使うとなかなかよい

これが液体歯磨[医薬部外品]クリニカアドバンテージ デンタルリンス すっきりタイプ(アルコール配合) 900ml×2個 液体歯磨クリニカAmazonちなみにこれは「洗口液」と分類されるもの。マウスウォッシュのこと。NONIO(ノニオ) [医薬部外品] マウスウォッシュ ク…

二日酔い

休日前の飲み…の代わりに成城石井 - 職場のマーライオン成城石井でいろいろ買ったついでに、久しぶりにお酒を飲んだ。・シードル ・ウメッシュ ・レモンサワーアルコール度は一番高いものでも7度だったが、案の定次の日は二日酔いになってしまった。しばらく…

休日前の飲み…の代わりに成城石井

三連休前の金曜日だし、さらに夏期休暇も続けて取るので少し浮き足立っていたと思う。帰宅途中に成城石井でいろいろ買ってきた。休暇前の引継ぎや、月末・期末と重なることから先に済ませておく仕事を片付けるために少し遅く残ったことで、より一層解放感が…

ワクチン接種の件、追記事項

接種1回目 接種から約半日経過 - 職場のマーライオン 接種2回目 ファイザー2回目その後 - 職場のマーライオンそれぞれ、翌日に1時間程度のジョギング(ランニングと言うには遅いペース…)をしているが、心筋炎のリスクとなるおそれがあるためあまり良くない…

彼岸花

毎年、 「今年も彼岸花きれいに咲いてるなー」 と目にするものの、写真に撮りそびれてしまう。「後で撮ろう」 と思って、結局時期を逃してしまい、撮る頃には咲き終わりになるパターン。そんなわけで、 「もうちょっと群生してきれいなところがあるかもしれ…

用途不明の階段

線路に向かう階段があるが、その先には踏切があるわけでもなく、柵が立てられておりもちろん立ち入りができなくなっている。もともとは踏切があったのか、或いは別の用途(線路沿いに家があってそこへのアプローチ用等)だったのかは不明だし、そういった痕…

今週がヤマ

今週が終われば休暇…だが、その前に片付ける仕事や引継ぎを無事済ませるのが今週のミッション(←大げさ)。とはいえ、出社がまだ抑制されている&出社した方が捗る仕事が多いので、あながち大げさでもないと思う。休みだからといってどこか旅行するわけではな…

スミチオン散布

朝、庭を見るとところどころに土のかたまりがあった。以前から1〜2カ所、そういった箇所はあって、それがミミズ塚というのは知っていた。要はミミズのフンである。芝生のミミズ対策 | 芝生のお手入れとガーデニングミミズが土を耕してくれる…というのは畑等…

9月もあっというまに3分の1経過

今月はまだ11キロしか走れていない。1回の距離が3キロちょっとが最高だもんな…。気候が良くなってきたのに勿体ない。しかし朝起きられなかったり、スタミナがなくなったりで…。今月はようやく夏期休暇取るからそこで走り込んでおきたい。

ホストになる話

いきなりのタイトルだが、これは職場の話で、もっといえばテレビ会議アプリのzoomのことで、ミーティングの主催者となるあのことである。平均年齢が高め、デジタル化の進展が特に遅い職場だが、さすがにこのご時世なのでzoomを使用することが多くなってきた…

養命酒飲んで元気出していこう

【第2類医薬品】薬用養命酒 700mL養命酒Amazonここ数年ずっと飲んでいる養命酒。先週初めに飲み切ってしまい、その後買いそびれていた。そんなタイミングで朝走れなかったり、何となく風邪?っぽい不調(熱は出ていない)。養命酒飲んだからといって劇的に何…

今日は3キロ

朝は(走れるほどの時間に)起きられず、代わりに仕事終わってから3キロだけ走ってきた。涼しくなって走りやすくなったから、走っているうちに少しずつ気持ちが立て直された気がする。ぼちぼちやっていこうか。

3日空いてしまった

久々にここまで投稿が空いてしまった。暑さが弱まったと思ったら、「もしや風邪?」という程度に少し調子が悪くなった(ような気がする程度)り、やる気が起きないなど。さすがに今月は110kmは走りたいし、合わせて体重を落としたい。そんなわけで(もう何度…

9月最初からつまずいたが…

今日からはしっかり毎日書くぞ、と決めたのに昨日(9月1日)の更新が抜けた。ついでに言うと、ランニングもスクワットもプランクもサボった。低気圧のせい、ということにして今日から立て直す。