職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらながらsatc

Podcast番組を聞いてみた - 職場のマーライオンPodcast番組の「OVER THE SUN」を聴くようになり、バックナンバーも順に聴いている。その中で紹介されていたアメリカのテレビドラマがこれ。セックス・アンド・ザ・シティ (吹替版)サラ・ジェシカ・パーカーAma…

Podcast番組を聞いてみた

このPodcast番組を最近聴いている。 ‎Apple Podcast内のTBSラジオ『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』 元々は、TBSラジオの「生活は踊る」の金曜日放送だったのが始まりらしいが、当該番組の金曜放送が無くなった後に始めたPodcast番組だそうだ…

スクワットとプランク、ひとまず30日チャレンジ

こんなアプリがあった。 夏前ダイエットに最適♪ トレーニングアプリ「30日スクワットチャレンジ!」|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ引用の記事はスクワットだが、このプランク版もあったので併せてダウンロード。ネコのキャ…

これからの対策

昨日の人間ドックで要注意の指摘を受けた血糖値関連の値である「ヘモグロビンA1c」とは、過去1〜2か月間の血糖値を反映するものらしい。 HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)ってなに? | 糖尿病・脂質代謝内科 | 生活習慣病部門 | 診療科・部門のご案内 …

人間ドック…

結果は後日送付されるが、血液検査等の当日数値が分かるものについては医師から説明があった。 血糖値(ヘモグロビンA1c)の値が要注意 …地味にショック。 6.0なので、空腹時血糖値との兼ね合いによっては要治療だよね。運動してるといっても、その分食べて…

ギリギリセーフ!

日付変わる前に、なんとか今日中に更新…と言いつつそれほどの話題が書けるわけでもなく。・昨日はお休みしたランニング、今朝はゆっくりだけど4.3キロ走った。・明日は人間ドックそのくらいかな。こんな日もあるよね

今日は休足日(単に疲れが出た)

15日間連続で走れていた。暑さの疲れか分からないが、今朝は7時起床で既に暑くなっていたことや、芝刈りやお茶のお稽古などがあったので結果的にランニングはお休みとした。現時点で84.5km、一月で110kmを目標にしているから1日4〜5キロ走ればなんとか到達で…

ヘモグロビンが足りない

連休3日目は、 「歩き入れながら、ゆっくりでいいから2時間走るぞ」 と思い立って7時前からスタートしたものの、5キロ過ぎたところで空腹を覚えて歩きが増え、結果は7.5キロ、時間は合計して1時間10分弱となった。 バテ気味なのか、その後予約していた献血で…

今日も(気持ちだけ)夏休みモード

走った後の一杯(ただしノンアル)。 今日は雲が多めで、その分助かった感じ。 帰宅してからちょっとだけ庭仕事と洗濯して、あとはクーラー(26度設定)かけて昼寝…しかし冷房が体の水分を奪うのか、喉の渇きがけっこうある。アルコールはめっきり弱くなった…

さすがに暑い!

スポーツの日だというのをラジオで聞いて知った今日。 (後日編集…22日は「海の日」だった…何か勘違いしていたらしい)午前中のうちに庭仕事を済ませたが、さすがに10時半で切り上げ、食事と昼寝。昼過ぎから映画を観に行った。 観たいと思っていた作品があ…

大地の子を観て高校時代を思い出した

NHK BSプレミアムで「大地の子」の再放送(もしかすると再×n放送かもしれないが)が始まった。 再放送情報「大地の子」 | 再放送情報 | NHKドラマ 毎週月曜日の21時からで、2回目以降は2話ずつ放映予定。もちろん、昨日は帰宅してすぐに風呂に入りスタンバイ…

梅雨明け…それは早起きチャレンジ&水まきミッションの始まり

梅雨が明けたから庭の水撒きシーズン突入 - 職場のマーライオン 去年も同じこと書いてたようだが、4時半起きチャレンジしてたんだ…と今気付く。さて、東海地方が先週末に梅雨明け。梅雨明けということは、猛暑、そして毎日の芝生への水やりが始まる。週末な…

ファイザー2回目その後(2021.9.18追記あり)

※現時点(2021.9現在)の知見をもとに加筆しました。 そんなわけで無事に接種終了したので、その後の経過について。 子どもの頃熱が出て寝込んだ時の感じだ - 職場のマーライオン接種したのはファイザー。 属性は、 40代前半・女性・基礎疾患なし、普段の平…

子どもの頃熱が出て寝込んだ時の感じだ

ここから3週間経過しまして。 接種から約半日経過 - 職場のマーライオン そんなわけで、コロナワクチン2回目を無事に接種できた。思えばいろいろとラッキーだった。 知り合いから「名古屋でもキャンセル待ちやってるとこあるみたいだから地道に確認したら?…

ネタかよ!

なるべく口汚くならないよう心がけている(つもり)だけど、ここ数日のオリンピック関連の諸々は、まさにタイトルの通り 「ネタかよ!」 或いは、 「釣りかよ!」 とツッコミを入れたくなることばかりだ。#バッハ会長、観客入り首相に要望 #新型コロナ 感染…

忘れないうちにメモっとく

(自分の手帳に書いておきなよ…とツッコミが入りそうな内容だが) 9月に茶道関係で行事がありまして、 着物の仕立て直し - 職場のマーライオン 9月に着る予定の単の着物に合わせる帯確認 着物の着方と帯の結び方は要練習 着物でのお点前に慣れる(って、今…

おっといけねえ

1日更新を飛ばしてしまった。今週に入ってから、帰宅が遅いわけでもないが、 夕食後に寝落ち→翌朝早起き→ちょっとランニング→シャワー(という名の朝風呂) のよくないパターンになっている。今日は休みをとっていたが、茶道関係の用事で着物を着る必要があ…

タイミングのよい記事見つけた

小牧線の踏切跡 - 職場のマーライオン これをアップしたとこでタイミングのよい記事を見つけた。中日新聞Webでの掲載で、ちょうど小牧線地上区間の廃線跡を取り上げていた。 名鉄小牧線上飯田~味鋺…廃線跡探訪(26):達人に訊け!:中日新聞Web小牧線の旧地…

小牧線の踏切跡

踏切の遮断機関連の機械ボックスがあるけど… 実際には踏切はない。 ということで、また電車ネタ。 名鉄小牧線が地上を走っていたときに踏切だった場所。2003年3月末に地下化するまではここに踏切があったようだ。実家から比較的近い場所だし、もっといえば中…

微アルにノンアル日本酒…次はないな

これは宣伝で見かけて気になったから夜にランニングした帰りに買ってみた。カロリーは、低糖質の発泡酒並みにあるのよね。 風呂上がりに飲んでみた感想は、ノンアルビールよりはビール的な味がするのと、なんとなくアルコールが効いている気はする(実際に自…

着物の仕立て直し

もちろん自分ではできないので、プロに依頼。9月に茶道関係で着物を着る用事ができたものの、その時期は単(ひとえ)。単そのものはあっても、着ていく場にふさわしい格のものを持っていない。(格は色無地か付け下げ推奨)さすがに今から仕立てていたのでは…

一応廃線跡…かな

正確には、地上区間の廃止跡だね。 現在の名鉄瀬戸線・清水駅〜東大手駅間。 ↑柵が名鉄仕様。 木がうっそうと茂っているので、この時期だと蚊に刺される栄町乗り入れ前は、清水の次に土居下という駅があったらしい。写真の柵、今は高架になっている区間の真…

これも境界標

書きたいこともネタもあるけど、しっかり練って書く気力がないので、写真フォルダから。マークから明らかな通り、日本郵政関連の建物にあったもの。かなり新しい。 ということは、名古屋駅のJPタワーにもこの境界標があるのだろうか…?また、かつて郵便局が…

目配り・気配りのあるラジオの一言

最近聴いている「ジェーン・スー 生活は踊る」のパーソナリティ、ジェーン・スーさんのラジオ進行での言葉、一言ひとことがよいなあと思う。 ジェーン・スー生活は踊る|TBSラジオFM90.5+AM954~何かが始まる音がする~ ラジオを聴いている人には、いろいろな…

少しだけ、少しずつ走る

いろいろ調子が出ない - 職場のマーライオン こんな感じでボヤいていたが、昨日は帰宅・夕食の後走りに行った。ただし2キロだけ。雨がシトシト降ってきたのに帽子を被らずに出ていたし、足元が滑るのも怖いしなあ…ということで短く切り上げ。とはいえ、体を…

境界標についての記事があった!

境界標(境界杭・境界石)が気になってたらこんな記事があった。 名鉄サイトに「お堀電車」ハイキングコースが登場(前編):達人に訊け!:中日新聞Webまさに名鉄瀬戸線の旧外堀区間を取り上げており、「瀬」の字が刻まれた境界標についても言及している。…

いろいろ調子が出ない

定期botみたいだが、ここにきて梅雨が本気出してきたせいか、とにかく怠さがひどく(と言い訳して)やる気が出ない。明日こそは…。

あんこコーヒーフラペチーノ

そんなわけで、ご当地フラペチーノをオーダーしてみた。愛知 でらうみゃ あんこコーヒー フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン | ビバレッジ メニュー : フラペチーノ®イメージほど甘さがしつこくないので、これはこれで良し。あんこが大丈夫な…

ぎふ清流マラソンの参加賞&完走賞が来た!

今年のリアル開催も叶わなかったものの、オンライン移行で開催されたぎふ清流ハーフマラソン。私も辛くも完走。そんなわけで参加賞と完走賞が送られました。 Tシャツ こちらはチャリティーエントリー用のTシャツ。 こちらはマスクとファイテンのなにがしか。…

ノルマは未達だが

alto-leo.hatenablog.com ↑こんなこと言ってましたが、未達ですスミマセン(誰に対して⁇)。今取り組み中である。その代わりといってはなんだが、衝動買いした4冊は1週間以内に読み切った。 alto-leo.hatenablog.com買ったのは以下の4点。長谷川町子: 昭和を…