職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買った食べ物

書くネタに悩み、「お題」も少し時間がかかりそうな内容だったし写真も悪くはないけどあまりにもローカルだったので、「カテゴリー」をざっと見てみて「飲み食い」から一題。食べ物で最近よく買うのが成城石井のサラミやオリーブ。この前はクッキーを買って…

名古屋城金シャチ特別展覧

歯医者の帰りに行ってきた。 土曜日の昼前だけど、私以外には1組いただけ。だから周りに人が映り込んでいない。 ↑この金鯱は雌らしい。雄の金鯱に触ることができ、係員の方が「指輪はしてないですね?」と確認。確かに傷つけたら大変だしね。触る場所は指定…

鍼灸キャンセルして歯医者へ

土曜日に予約していた鍼灸院をキャンセルした。定期的に通うようにしているものの、緊急事態宣言が延長になったり、変異種の感染力の強さを見聞きしたり、他のイベント(合唱や茶道)を自粛している中で行くのが躊躇われたというのが理由である。そんなわけ…

とりあえず100㎞は達成

先月は100㎞どころかその半分の50㎞にも満たなかったが、今月は100㎞を達成できた。 土日のどちらかで30㎞走は無理でも3時間走はしようと思う。先月の分を取り戻すために150㎞、と思ったがさすがにそれは難しいけど、まあ良いかな。

ぜんぶ気圧のせいだ(ということにしとく)

JR東日本が冬の時期に実施しているスキーキャンペーンで「ぜんぶ雪のせいだ」というコピーがあったが、それをパクってみた。 (このコピーのは、まだJR東日本エリアに住んでいた頃)天気と気圧の変化をチェックできるアプリでその名も「頭痛ーる」というのが…

「シバゲン」の効果やいかに?

先週末は土日ともに雨降りにならず、比較的晴れでそれほど暑くもならなかったから庭の手入れ。ゴールデンウィークに草むしりをしたものの、当然そこから生えてきているのでそれらをテデトール(=手作業)。前回の反省から主に「ヤンキー座り」で作業。 確か…

軽いエッセイ

偶然見つけて思わず笑ってしまったツイート。口元が緩む「著者紹介」。「土屋賢二(つちや・けんじ)1944年、岡山県玉野市にて、十月十日過ごした母親の胎内から追い出される。長年勤めたお茶の水女子大学を、定年を過ぎて追い出され名誉教授となった後は、…

分量がちょうど良いプロ野球チップス

ポテチが好きで、うっかりすると(いや、普通にか)1袋開けてしまう。しかし、普通のサイズだとカロリーが少なくても300kcalちょっと。下手をすると400kcalを超える。そんなわけで、たまたま近所のコンビニにあった「プロ野球チップス」を買ってきた。これ…

中央線の矢田川橋梁

もちろんJRの中央「西」線。矢田川を渡る鉄橋の橋台が煉瓦造り。上り線側が煉瓦造りで、下り線はコンクリート。もう少し東に行くと名鉄瀬戸線の橋もあり、こちらも片側が煉瓦造りの橋台になっている。身近な鉄道路線でもこんな見所があるのが面白い。

通勤でも長靴(正確にはガーデニング用シューズ?)

今週のお題「雨の日の過ごし方」朝から夕方過ぎまで雨降りだった。 殊に朝の出勤時は、どの時間帯なら最も降られずに済むか?と天気予報アプリの「雨雲レーダー」とにらめっこするくらいに雨足が強かった。そんなんだからもちろん長靴で出勤。 パンプス?ス…

今さらながらボヘミアン・ラプソディ

Apple Music楽しい - 職場のマーライオンちょうど1か月前にApple Musicを使い始めたことを書いた。どこかで飽きるかな?と思っていたが、結構楽しくて通勤の行き帰りや、運転中(カーオーディオがBluetooth対応のためiPhoneのミュージックプレイヤーをスピー…

fitbitの液晶が瀕死状態

fitbitの液晶が見えなくなってきたので老眼を疑った - 職場のマーライオン↑これ書いたのが1月で、それから4か月経過。案の定?fitbitの液晶がお亡くなりになりそう。心拍数などの計測は正常にできてはいるものの、時刻がわからない、測定値はスマホを見ない…

皮膚科とじんましん

病院 - 職場のマーライオン診察の順番を待ちながら書いていたが、その後思いの外早く呼ばれて病院に来てから1時間半弱で終わり(それでも1時間近く待っていたわけだけど)。帰りに皮膚科に行く。去年からの手湿疹(なぜか右手の中指だけ)がマシになったも…

病院

昨年の人間ドックで再検査となり、異常がなかったものの経過観察として数か月に1回診てもらっている。そんなわけで今回は昨年11月の続きとしてまたやってきた。それにしても待ち時間が長いな…。受付の電話応対の中で、おそらくは新型コロナウイルス感染者の…

やばいな…

雨降りだ、寝不足だと言い訳していたら1週間走ってなかった。明日こそは走るぞ。

もう梅雨入り

近畿と東海が今日(16日)に梅雨入りしたという。気象痛とかではないと思うが、雨降りになると気圧が下がるせいなのか怠くなる。梅雨入りが早くなり、だるい時期が長引くか…と思いさらに落ち込む。梅雨が明ければ名古屋のベタベタの猛暑…と思うとさすがにし…

冷蔵庫の中身から

ここ数年、ポン酢はこの「旭ポンズ」を使うことが多い。それまではミツカンを使っていたのだが。初めて買ったのは成城石井だったと思う。 ちょっといいものを買ってみようか、というよりは、その頃住んでいた場所から一番近くて、かつ遅くまで営業していたス…

お題頼みをしたら…

今週のお題「やる気が出ない」今日も書けないな、やる気出ないな…こんな時はお題に頼ろう、と見たらズバリだった件。何を書こうかな、と思って手元にあったのはこの本。あつかったら ぬげばいい (MOEのえほん)作者:ヨシタケ シンスケ発売日: 2020/08/25メデ…

困った時は写真フォルダで

ここに来てまた予約投稿ができていない…確かに最近ちょっと疲れていまして。そんなわけでネタ出しの足しにしようと、写真フォルダから比較的最近のものをチョイスしてそれについて少し書く、という方式にしてみた。(前回がそんな感じ)今回はこれ。 5月の連…

最近の写真から

ランニングで通りかかった踏切付近の水路を跨ぐ線路。土台の部分を見ると左側がレンガ積み、右側がコンクリートとなっており、この線路を敷設した初期の頃から残っているものなのかなあとぼんやり考えていた。探してみればこういった古い構造物が他にも見つ…

祖父の軍歴3

祖父の軍歴その1 - 職場のマーライオン祖父の軍歴2 - 職場のマーライオン という流れで、祖父の軍歴が追えるか照会をかけものの、結果から言うと軍歴は確認できなかった。メールで照会したのが4月27日の夜で、担当課からの返信があったのが30日。後述する…

祖父の軍歴2

祖父が召集された時のことを調べようと思い立ったのはこちら。 祖父の軍歴その1 - 職場のマーライオン軍歴については、どこに属していたかによって調査請求先が異なり、海軍の場合は厚生労働省、陸軍は各都道府県の担当課となる。各都道府県の担当課への依…

祖父の軍歴その1

母方の祖父については、母からはもちろん、父やおじ・おばから断片的に聞いてきた事実として、 中部地方のある県の山奥出身 あまり裕福ではなく、父母(私から見たら曽祖父・曽祖母)が割と早くに亡くなった 父母亡き後、おじさんに家を乗っ取られて名古屋に…

見に行ってきた

鉄道の高架工事中の気になる信号があった話はこちら。 鉄道ネタの続き - 職場のマーライオン連休期間中にランニングしたついでに通りがかり、ちょうど電車が通過するところだったので確認。 確かに、現在はまだ地上を走る踏切信号と連動していた。 たぶん高…

雨とか曇りは調子が出ない

連休中もそうだったが、天気が悪いと調子が悪くなる…気がする。「気象痛」といって、気圧が低くなることで頭痛を引き起こす、というのがあるらしいが、そこまで酷くない。というより頭痛はしない。おそらくどんよりした雲を見て気持ちが暗くなるのだろうな。…

連休終了!

連休中の取り組みたいことについては、以下の2点が未達。 部屋の整理 和室の片付け 連休最終日はうっかり10時過ぎまで寝ていた。 原因は、前夜に風呂に入りそびれて夜更かし・寝落ちからの明け方に風呂に入ってからの中途半端な睡眠。とにかく寝た気がしなく…

連休4日目の進捗

やること・やりたいことを挙げまして、 連休中やること・やりたいこと - 職場のマーライオン これが連休2日目の進捗。 連休2日目の進捗 - 職場のマーライオンさて本日が4日目。 気持ち的にのんびりできるのは今日までですが、 庭の手入れは芝刈りまで(なん…

ドラゴン桜2の2話目

ドラゴン桜! - 職場のマーライオン一話だけ見て脱落した大河とは大きく異なり、二話目もしっかり見た「ドラゴン桜2」ネタバレ的な要素があるが自分の備忘録として。 細々と伏線回収してくれてる 楓の足の怪我、1話目の最初に「これかな?」というのがあった…

連休2日目の進捗

タイトルが「仕事かよ!」とセルフツッコミ入れたくなりましたが。 連休中やること・やりたいこと - 職場のマーライオン ぎふ清流ハーフマラソンと展覧会は達成 2日に走ってきた。 うちの者が家のドア(室内の扉)の修繕をしようとしており、その部品が届く…

4月の成果

4月の成果と反省 - 職場のマーライオン去年の今頃はこんな記事を書いていた。そんなわけで4月の走行距離は… 50キロを切ってました…。これはよろしくない。 1回あたりの走行距離が短い 土日に走れていない 「毎日走る」ことにこだわっていない が原因か。そ…