職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり外で食事は怖い

定期的に通ってる鍼灸院の帰りにお昼を取ろうと近くのお店に立ち寄ったものの、 カレーショップ(つまりCoCo壱) 混んでるし、カウンター席にパーテーション設置してないっぽい。 地元の精肉店がやってる焼肉屋(少し高級な雰囲気だけどお値打ちなランチあり…

いつ記事を書くか

うっかり毎日更新を1日止めてしまったので、自分なりに残念だなとか、どうするべきかぼんやり考えている(そこまで深刻なことではないと思うものの、連続記録が途切れるのはやはり悔しいわけで)。このブログを書くのは、 行きor帰りの電車の中 職場の昼休…

困った時のお題頼みは「お弁当」

今週のお題「お弁当」ということで、弁当… 最近作っていません、以上。これではいくらなんでもあれなので、直近でいつ作ったかな…と思い出してみる。お弁当と言えるかは判断の分かれるとこだが、筍をたくさん頂いたときに筍ごはんが余ったのでおにぎりにして…

うっかりしていた

うっかりして26日月曜の更新を失念していた。やはり予約投稿を癖づけしておかないとなあ。

ドラゴン桜!

今日から日曜劇場でドラマが始まる…ということで早速観てる。思えば第1作は私が転職して間もなく連載開始して、毎週立ち読みしていた。その頃、割と仕事が大変だったこともあり、これを読んで気持ちを奮い立たせていたことを思い出した。確か、2005年くらい…

ホットペッパー

あの「クーポンマガジン」のこと。久しぶりに手に取ってみて、 「そういえば最近この手のフリーペーパーを読んでいないな」 と気付いた。就職した頃、20年くらい前にホットペッパーをはじめ、地元密着のフリーペーパーが出だして、飲み会や食事に行くとなれ…

避けている話題

こういうブログでも、またSNS(特にTwitter)で避けているのは、恋愛・結婚関連の話題。 避けているというか扱うのが苦手だ。 なによりも、語るほどのネタがないのだが…無いなら無いなりに書けなくもないけど、そうすると殆ど僻み根性の内容になってしまう。…

中山式がいい仕事してくれた

先週頃から肩と背中の凝りが気になっていた。寝ても疲れが取れない感じがあるし、実際にfitbitで計測しても眠りが浅かったり、目が覚めている時間が多かったりだった。ロイヒつぼ膏や足裏揉みなど試したが、効果があったのはやはり「中山式快癒器」だった。…

命日

母が亡くなって5年になる。過去の記事を読み返すと、父については亡くなってわりあい早い時期に記事にしていたようだが、母のことはあまり言及していなかったようだ。 この一年まとめ - 職場のマーライオン父の場合、基礎疾患ありで何度か死にかけた(比喩的…

体組成計を修理に出す

ここ一年ほど使用していた体組成計(要は体脂肪率も測れる体重計)が急に表示に不具合が出た。買ったばかりのものではなく、親戚が10年くらい前(もっと前かも?)に買ったまま使っていなかったものを譲り受け、昨年から使っていたもの。タニタの製品で、置…

Apple Music楽しい

気になっていたので「3ヶ月無料トライアル」ということで申し込んでみたApple Music。もちろん3ヶ月後に「継続するか検討する」というタスクをリマインダー登録しておいた始めたばかりということもあるが、これが結構面白いものだと思う。 曲の歌詞を表示…

またまた境界標

「工」の字の杭は、もともとは国鉄時代のもので、現在でもJRで使われているといった話を聞いたことがある。これを見つけたのは、愛知環状鉄道の高架下。愛知環状鉄道は、もともとは国鉄岡多線(愛知県岡崎市から岐阜県多治見市ということ)が3セクになった鉄…

たけのこ生活(意味がちがうが)

これを… こうしてみる。山を持ってる(!)友だちから送られてきた筍。 「ゆがきかたは分かる?」 とわざわざ心配して電話をくれたので、その時に米ぬかをリクエストしたら同梱してくれた、ありがたい(唐辛子も一緒に)明日は筍ご飯だね。

鉄道ネタの続き

出先で歩いていたらこんなのが。 高架橋に踏切の警報ランプと思しきものが設置されている。(少し小さくて見えづらいが黒色のもの) 今は幹線道路を線路が横切っているが、将来的に高架にするようである。建設途中の高架橋で踏切信号が見えづらくなるのだろ…

境界標を見つけるのが好き

線路の近くといった鉄道用地の付近には、境界標という「ここから先は鉄道会社の用地だよ」といったことを示す杭が埋めてある。 こういう感じのやつね。(マークは名鉄の旧社章)↓でも付近はこんな感じで線路はない。 実はこの付近、50年近く前には名鉄電車が…

ロスジェネ老害中年

この4月で社会人歴20年となる、いわゆるロスジェネ世代である。(1978年生まれ、2001年3月大学卒)こだまする「ロスジェネが怖い」という悲鳴 | こわいおじさん、こわいおばさん | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 少し前にはこんな記事になるほど…

お風呂に入る楽しみを作る

先週は新年度だなんだかんだでバタついていたのを言い訳に、帰宅して夕食取ってから寝落ちすることが多く、朝シャワーのみという日が続いた。やはり風呂に浸からないと疲れが取れない。風呂に入るのにコンタクトレンズを外したり、化粧を落としたり、風呂か…

更新遅れ気味

できれば当日午前4時に予約投稿でアップできるようにしたいが、最近ギリギリになっている。 (これも21時過ぎに書いてる)大体こういったことが後倒しになる時ってのは、一つ一つのルーチンが上手く回ってない証拠でもある。事実、ここ数日日記も書けていな…

話題のビール

コンビニにあったので買ってきた、ジョッキ缶のビール。中身はアサヒスーパードライなんだけどね。缶にも表示しているが、よく冷やした状態じゃないと盛大に吹きこぼれます…。でも確かに泡ができて、しかもキープされるのは面白い。うっかり飲んでいる時の写…

自分の「強さ」を意識すること

こんな記事があった。 体操服の下の肌着など 長崎県内の37小学校で着用禁止 | 教育 | NHKニュースまたこの件について「内申に影響が…」「モンスターペアレントと言われるのでは…」といった危惧から物申せないといった保護者の意見を紹介している記事もあった…

ネタのストックはしているものの…

ブログは「下書き」にいくつか話題をストックしている。 タイトルだけ思いついたもの 書きかけのもの 写真だけ添付したもの など。1は思い立った時にメモみたいにタイトルだけ書き留めているから、後で見返して「⁇」となっているものもある。3は、1と同様「…

新年度あれこれ

人が動く時期のあれこれをプロ野球に置き換える - 職場のマーライオン異動だなんだ諸々ありつつも、ひとまずは新年度スタート。ここで弱音を言うのは極力避けているが、同じ職場の同僚が栄転したことについて、 「あの人に(役職的に)追いつかれて追い抜か…

30代ってのは無敵だし傍若無人

この時期、新入社員に関する話題をネットでよく見かける。そこで必ず目にするのが、 「私の時は〜だった」 という意見。その意見も40代や50代、さらに上だと 「ロスジェネ世代の僻みw」「バブル世代のくせに」「老害」 と揶揄されるのだろう。厄介だなと思う…

BCJのマタイ受難曲

先週(というか日曜だから今週はじめ?)バッハ・コレギウム・ジャパン(BCJ)のマタイ受難曲を聴きに行ってきた。バッハ, J. S.: マタイ受難曲 BWV 244/新バッハ全集版発売日: 2009/11/01メディア: 楽譜J.S.バッハ : マタイ受難曲 BWV244 (2019年録音) / バ…

出先にパン屋があると嬉しい

新年度となり、新たに担当する客先(厳密にいうとこの言い方ではないが、要は仕事で関わる先様)に行ってきたところ、近くにいい感じのパン屋さんがあって嬉しい。昨年度担当した先の近くにも良い感じの美味しいパン屋さんがあったが、残念ながら閉店してし…

缶のお酒は1本まで(1本350ml)

この前の「ためしてガッテン」で、レモンサワーを取り上げていたのを観たから、まさに「レモンサワーの口」になっていた。新年度が始まり、多少の疲れ感じていたこともあって「たまには飲むかなー」と思い、近くのコンビニで買ってきた。「せっかく久々に飲…

名残の花見ラン

この週末が桜の見納めかなと思い、ゆるゆる走ってきた。「桜きれいだなー、見に行こうかなー」 と思い立って出かける時は曇りの日が多いように思う。あるいは、春先というのはもともと曇りやすいものなのか。昨年よりは少し明るい気持ちで一人花見ができて良…

ぬるりと新年度を迎える

2021年度がスタート。今回は自分自身の異動がなく、3月31日から4月1日に移るのが「ぬるり」とした感じだった。よく言えば自然体に、悪く言えば締まりがないというか。社会人になってから、特に今の会社に転職してからは毎年のように誰かの異動がある。だから…

桜リベンジ!

夕方過ぎでも、曇り空よりは桜がきれいに見えてよかった。