職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よくね?

名古屋城近辺で撮ってみた。せめて晴れてれば良いんだろうけど、曇り空でも十分美しい。

もうそんな歳なんだと気づいた教職員異動情報

地方によるが、この時期になると公立学校の先生方の異動情報が新聞に掲載される。(昔、滋賀の大津に住んでた時も読売新聞だったがそういうのがあった)中日新聞の場合だと、「教職員異動特集」として別刷が折り込まれるし、検索できるこんなサイトもあるら…

マスクして試験など受ける際の問題点

仕事上必要な資格に関する継続研修を受けてきた。 資格取得後、数年ごとにこの研修を受けないと失効する。研修といっても、SPI検査のように試験会場に設置されたパソコンでeラーニング的に自学自習(テストあり、まず落ちないが)するというもの。所要時間は…

お餞別にスタバのカード

同僚がこの度の異動でご栄転となったので、何かお祝いを兼ねたお餞別をと思って選んだのがこれ。 スターバックス カード SAKURA スプリングブルーム|スターバックス コーヒー ジャパン | タンブラー&グッズ : スターバックス カード春らしくて良いかな、と…

久々の和服

今年は初釜がなかったので正月明けに和服を着ることなく、よくよく考えたら1年以上着ずに経過してしまった。お茶のお稽古では、服装に関する決まりが特に無いが、何かの折に「たまには和服着て練習した方が良いわよ」と先生がおっしゃったことが頭に残ってい…

オルガンレクチャーコンサート

12月の時と同様、愛知県芸術劇場・コンサートホールで。ひとまず備忘録的に。 パイプオルガンは紀元前3世紀ごろ、エジプトでつくられた オルガンの3要素は「鍵盤」「ふいご」「パイプ」 キリスト教の周波によってオルガンの規模が異なっていた →プロテスタン…

夜はWBS

あるニュース番組の番宣が問題になっているようだ。私はもともとその番組を見ておらず、もっと言えば22時台は寝る準備をしていてそもそもテレビを見ることがあまり無い。が、来週からは見ようかなと思ってるのはタイトルのとおり、テレ東系列のWBS(ワールド…

朝の情報番組…見ないなあ

仕事の関係上、見た方が良いとモーサテすら観ていないので、いわゆる「朝の情報番組」の類は殆ど見ることがない。 WBSもモーサテも見られないからテレ東ビジネスオンデマンドを契約してみた - 職場のマーライオン余裕をもって起床し、6時台に食卓についてい…

アニメが苦手なわけではないんだけど…だけど…

今週月曜夜の「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、庵野秀明監督の特集だった…というのは前日にネットで見ていたのでフワッと知っていた。夕飯食べながら19時のニュースをダラダラ見ていたら19時半になり、「プロフェッショナル」が始まったところで「そう…

「ゆずるね」20日達成

mineoを利用しており、「ゆずるね」といって平日昼間(12:00〜13:00)にパケット利用がなければポイント付与する、というのがある。 mineoの「ゆずるね」で昼は読書する - 職場のマーライオン2月から3月にかけて、平日毎日達成できたので特典として「プレミ…

成城石井と父

なんだか「ちょっといい思い出話エッセイ」調のタイトルになってしまったが…。久しぶりに車で行ける範囲にある駐車場広めの成城石井に行ってきた。最近は栄の地下街にも新しくできたから、こっちの店はしばらくご無沙汰していたが、父や母が生前好んで行って…

新しいランニングシューズ

足が見えるのはご容赦を。名古屋ウィメンズの翌日、新しいシューズを買った。New BalanceのFuel cell rebel v2というモデル。【NB公式】ニューバランス |FuelCell REBEL: New Balance【公式通販】カーボンプレートこそ入っていないが、結構反発力があるのと…

外食こわい(ただし店による)

「まんじゅう」じゃなくて、本当に怖いと思う。でも、そこで「食べるのと喋るのは切り分けよう」「食べ終わってから存分に喋れば良いじゃん」っていう話にすれば、店によって衝立の状況がバラバラでも、全員に対策を標準化できると思うんだよね。そこに対す…

またまた異動の話題ですが

時期的にこんなネタが続きますが… 人が動く時期のあれこれをプロ野球に置き換える - 職場のマーライオン 神、降臨か⁈ - 職場のマーライオン ある時に私の上司だった人が、この度の異動により 「最近にない大抜擢!」 と言われるほどのご栄転になると伝え聞い…

神、降臨か⁈

人が動く時期のあれこれをプロ野球に置き換える - 職場のマーライオン いろいろ思う異動の話題ですが…以前(3つ前くらい?異動多すぎで怪しい)の職場にいた時 「この人はすごい」 と言われてる人がいた。その人がうちの職場にやってくるらしい。出来の良い…

サイクリングじゃなくてピアノ

平日休み(名古屋ウィメンズの翌日に休みをいただいた)に、「たまにはピアノでも弾いてみるかー」と弾いたら写真のとおり「サイクリング」と認識されてしまった。うっかりfitbitを外さずにピアノ弾いてしまったんだけどね…。うちにある楽譜もいいんだけど、…

鮒寿司いざ実食

2月に参加したオンラインマラソン(滋賀県の「びわ湖レイクサイドマラソン」)の参加賞の鮒寿司を完走祝いと称して食べました。実は42年生きてきて、滋賀県に住んだこともあるのに食べるのは初めて。子どもの頃、年に1〜2回、父がどこかで買ってきて、両親…

無事カエル

青柳ういろうの「無事カエル」セットのご利益か、はたまたカエル柄の手ぬぐいのおかげか、無事完走できました。今回はスタッフの方々、ボランティアの方々、オンラインに移行された方々全てに支えられた大会だったと思います。タイムは…ま、今回は時間をかけ…

ナンバーカード引換

金曜日、仕事帰りに名古屋ウィメンズマラソンのナンバーカード引換に。EXPO会場は、平日ということもあるけどこれまでの年とは随分様子が異なっていた。販売ブース自体がかなり少なくなっていたしね。それでも青柳ういろうの「無事カエルセット」はゲットし…

人が動く時期のあれこれをプロ野球に置き換える

新年度で大きく人事異動を行う会社ってのはまだまだ普通に多いだろう。私の職場でも同様。私自身は動きはなかったが、行く人・来る人を見聞きするといろいろ思うことはあるんだけどね。異動がなかった場合に、しばしば「今年も残留」といった言い方をするが…

震災後、東京でもしんどさを感じた件

今日があの大震災からちょうど10年となる日である。当日やその次の日のことなどは前回・前々回に書いた通りだが、思い返すと週が明けて出勤してから、つまりいつも通りの日がスタートしてからの方がじわじわとしんどかった、というのを今でも覚えている。当…

10年前の大震災の翌日土曜と日曜のこと

大震災当日のことはこのエントリのとおり。 10年前のことを少しずつ思い出す - 職場のマーライオン当日が金曜日で、幸か不幸か私は土日出勤等の命令はなかったので、どちらの日も単身社宅の部屋の中で過ごしていた…はずである。当時のことを思い出しても、大…

10年前のことを少しずつ思い出す

10年前の3月11日は東日本大震災が発生し、今年が節目の年になる。NHKでは10年の節目として様々な特集やドラマが放送されていて、それを見ていると当時のことを少しずつ思い出して書こうかなという気になってきた。 10年前は東京にいた、しかも電話中 10年前…

久しぶりのお稽古は薄茶から

愛知県の緊急事態宣言が解除されたことに伴い、お茶のお稽古も再開。正直なところ、稽古場に着くまでは億劫に感じていた。昨年からの新型コロナ流行以降、土日は家でのんびり(のんびりというか、ダラダラというか…)過ごすことが多くなっている。たとえ趣味…

今さらながら理系クンを読んで、今読んでよかったと思った件

今さらながら「理系クン」シリーズを読んだ、電子書籍で。[まとめ買い] 理系クン作者:高世えり子,高世 えり子メディア: Kindle版はじめのは2008年に出たのか…そういえば書店に並んでいた記憶がある。当時も少しくらいは立ち読みしたような記憶があるが、全部…

小説の方が気楽に読めるようになった

青春とは、作者:カオルコ, 姫野発売日: 2020/11/19メディア: 単行本これを読み終わった。 これまで散々積読を繰り返してきた結果、最近は小説を読む方が気楽だなと思えるようになってきた。そんな中で購入したのがこの小説。主人公は、 昭和33年生まれ 滋賀…

昨日と今日は走りに行けた!

疲れ気味だったり諸々あったけど、昨日と今日の朝、出勤前に走りに行けた。それぞれ5キロだからまずまず。これからレースまで1週間、疲れを溜めないよう きちんと風呂に入って寝る 菓子を食べすぎない・食事をしっかりとる カフェイン控えめに を心がけたい…

ちょっと疲れ気味

一昨日に続いて昨日もランニング休み。どうしても朝起きられなかった(仕事には影響なし、まあそこは何とかね…)。まあそんな時もあるだろう、無理して夜走っても結局次の朝しんどいだけだからね、と自分を甘やかして気持ちを切り替えようと思う。これが更新…

走るのはお休み

ちょうど雨天ということで火曜日のランニングはお休み。日曜日に、夕方過ぎに10キロ、夕食後に5キロ走り、その翌朝走ろうとしたらかなり疲れが残っていて流石にしんどかった(なんとか2キロ走ったが)。そんなわけで疲れをしっかり取る、ということにして休…

みずほと縁のない人生

この前の日曜日は「みずほATMトラブル」で、特にTwitter界隈はもちきりだった。Twitterでの騒ぎの割には新聞はそれほど取り上げてなかったのよね…ま、中日はしょうがないけど(理由は後述)東京に住んでいたことがあり、確かに東京はじめ首都圏はみずほのATM…