職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケアソク履いてみる

毎月行っている鍼灸院でこんな靴下を買った。ケアソク公式オンラインショップ|株式会社山忠 画像は借用しました。私が買ったのは「ととのえる ウォーキング」の方。「ランニングされるならこちらが良いですよ」と勧められたのでした。外反母趾だし浮き指も…

飲めなくなったし美味しくない

このチューハイは美味しかったのですけどね。今年に入って初めてお酒を飲んだ。 (毎日の養命酒はノーカウント)もともと正月休みに家で飲もうと思って買っていたが、結局休暇中に飲むことがなかった。先週末、風呂も入ってあとは寝るばかりのタイミングでグ…

ガチャガチャ回してみた

近所のスーパーにある「ガチャガチャ」、つまりカプセルトイを買った、300円。「猫に小判」じゃなくて、「何か困りごとがあれば小判で解決!」ということらしい。 「そんたく」って…。この猫は「ヤマダネコ」といって、静岡県・浜松にある「木のままごとキッ…

マラソンにチャレンジして鮒寿司にもチャレンジ

このオンラインマラソンをエントリーしました。 締め切り間近!第12回びわ湖レイクサイドマラソン2021 -ONLINE-!!|滋賀県ホームページコロナ禍でリアルのマラソン大会開催ができないのに代わり、オンラインマラソンが各地で企画されています。この大会も …

靴下とレッグウォーマーあるいはレギンスの組み合わせ

家の中の寒さ対策、いろいろやっているところ。この数日は寒さが和らいでいるので、家にいる時にタイツを履く代わりに靴下とレッグウォーマーにしてみたら思いの外寒さが辛くなかった。靴下にしたのは、朝ランニングする時に履いていたものが足指をしっかり…

走らないと体の調子が崩れるし、書かないと心の調子が狂う

同じようなことを過去に何度か書いているのですけどね。走るのをサボるのと日記をつけなくなるのは大体連動してるとか。 日記をサボるのは不調の証拠 - 職場のマーライオン日記を書かなくなると生活が荒むとか…いや、荒むから日記を書かなくなるんだろうけど…

4日空けてしまった

先週の木曜は寝不足で、その次の金曜は夕方走ろうと思って結局走りそびれ、土日が雨だったことで結局4日間走らない日が続いた。今月はこれで合計6日間走らない日ができてしまった。でも去年の今頃の記録を見ると 1か月で37.4kmだけ! これでよくフルマラソン…

手っ取り早く賞賛を得るならフルマラソン走るのが良い件

10年ちょっと前はいろいろ拗らせていた時期だったので、 「今までさんざん自慢してきた人に見せびらかしたいから自分も結婚式をしたい」 なんてことを思ったり言ったりしていたことがありました。そのほかにも、 「手放しで『おめでとう!』とか『よかったね…

さようならムーンライトながら

臨時夜行快速「ムーンライトながら」運転終了へ 「大垣夜行」から長い歴史 | 乗りものニュース どんなニュースよりも驚いたよ。もちろん私も青春18きっぷを使ってこれに乗ったことがあります。 名古屋から乗ると日付が変わって最初に止まる駅が大府か岡崎だ…

ふるさと納税でフルマラソン走ったことがある

今週のお題「ふるさと納税」偏屈だと思うけど、ふるさと「納税」(これ正確には「寄付」なんだけど)をすることで自分が住んでいる自治体の税収減になるからやらない…といいつつ、それでも一度だけふるさと納税やったことがあります。その先はこちら、岐阜県…

zoomデビュー

今さらながら仕事でzoomを使った。ズームで社内研修をするというもの。他の担当ではこうしたWebツールを使った研修や会議は既に多く開催されているが、自分の仕事に関するものではこれまで機会がなかったのである。いやー難しい!カメラの向きを合わせたり(…

在宅中の寒さ対策

先週から再び在宅勤務が入ってきたため、日中の寒さ対策が必要になった。[山善] 人体感知センサー付セラミックヒーター(センサー運転機能付)(ダイヤルスイッチ) ブラウン DSF-N121(T) [メーカー保証1年]メディア: ホーム&キッチンこれで足元を30分程度暖めて…

とにかく寒い

今やってる寒さ対策 電気毛布 モフモフ素材の靴下 「足が冷えて眠れない」という私としては前代未聞のことがあった。(おおげさ)風呂に入る前に電気毛布の電源入れ、風呂上がりは靴下を履く。寝る直前まで履いて寝床に入ればさすがに冷えることはなくなった…

fitbitの液晶が見えなくなってきたので老眼を疑った

fitbitの画面に線が出るので確認したら無償交換になった件 - 職場のマーライオン ↑fitbitを購入して3か月くらいの頃に、液晶画面の表示に異常が見つかり、サポートとのやり取りの後新品に交換になったのがこちら。それから1年半、いよいよ交換品の方も表示…

ヤンキー文化が諸悪の根源か?

週末に車を運転することが多い。 そこで気になるのが、 車線変更するのに方向指示器(ウィンカー)を出さない 奴…もといドライバーが多いこと。またそういうドライバーに限って、やたらと車線変更を繰り返し、かつ煽って追い抜こうとする傾向がある(だけど…

健康に良さげなこと全部盛り

緊急事態宣言で気が滅入りそうなので、せめて体に良さそうなことをと思い書き出してみた。 ランニング(またはゆるゆるジョグ) 寝る前の足裏揉み 養命酒 にんにくサプリ アレルケア マヌカハニー 白湯を飲む 食べたいものを我慢しない ざっと思いつくのはこ…

寒くて体温が測れない

このコロナ禍のため、昨年から毎日検温している。ところがここ一週間ほど測定しても「エラー」の表示がでることが多く、少し時間を置いてからようやく測定できることが続いている。ちなみに、職場の入口にはサーモグラフィーで体温測定できる機械があるが、…

また発令されたな…

そんなわけで愛知も緊急事態宣言対象地域になってしまった。いろいろ腹の立つことが多いけど、2度目だから淡々とゆるりとやってきたい。

よく寝て、よく食べて、よく動く

三連休、ランニングはサボり気味だったことから分かる通り、どこにも出かけなかった。スーパーすら、先週買った物が思いの外減らなかったことで行っていない。近所のコンビニに行った程度。疲れたわけではなかったが、とにかく起き上がるのが面倒で、気持ち…

三連休はサボった

なるべく毎日走るようにしよう、と言った端から三連休の真ん中の日曜日は全く外に出ず、もちろん走るのもお休み。そんなわけで穴が空いてしまったわけだが。 ほとんど外に出ずに過ごした連休だったが、このご時世でありがたい?のは、外に出なかったことで「…

思いつきの話

地元の図書館で郷土資料というか地元の歴史に関する本や資料を読んだり眺めたりが面白い、と最近再発見した。ずいぶん昔、小学校高学年から中学校に入った辺りの頃、やはり地元の図書館でそういう資料読んで時間を潰していた。会社帰りに本を返す(+新に借り…

観る番組って慎重にチョイスしないと判断を誤るよね

金曜に休みを取り献血行ってきた。献血ルームで順番を待つ間、見たくもないワイドショー(ちょうど13時過ぎくらいだった)を何気なく見ていて、折しも一都三県に緊急事態宣言が出されたその日だったこともあり、渋谷の街の様子が映されていた。そのリポート…

「あすけん」の日記機能がなかなか良い

1月1日から「あすけん」を利用している。「日記」の機能が思いの外良いなと思う。 こんな感じね↑比較的、他人に見せても差し支えのない日を選んで載せるあたりが姑息ですがご容赦を。(お昼過ぎの記録なので摂取カロリーがそれ程でもないのである)食事等を…

年始7日間連続ラン&松阪オンラインマラソン 走行距離達成

みえ松阪オンラインマラソン 、7日間で必要距離(42.195km)達成できた。公約?どおり今週中に走れて良かったし、日によって2kmちょっとの日も挟みつつ毎日走ることができたのはちょっと嬉しい。 オンラインマラソン折り返し地点 - 職場のマーライオン オン…

「明日の健康」…もとい「あすけん」再スタート!

大晦日の晩に「今夜も生でさだまさし」を観ていたら小野文惠アナが、 「あるダイエットアプリ使ったら夫婦合わせて10キロやせんたんですよ。名前は…略さずにいうと『明日の健康』って感じのやつで…」 と言ってたのを聞きその場で「あすけん」を再インストー…

ネタがまとまらないから箇条書き

・仕事始めの日、5時に目が覚めて5キロ走りに行く。今月は少しずつでも良いから毎日走ろうと思ってる。・仕事始まって2日目。昨日より5分長く走った。これを維持したいが、固執すると今度は走ること自体が負担になるからぼちぼち続けたい。

今さらながらラ・ラ・ランド

子どもが生まれてめでたしの展開が苦手な件 - 職場のマーライオン「逃げ恥」見たくなさに同時間帯にNHK地上波で放映していたLA LA LANDを観た。……いやもう、どうして封切り時に観に行かなかったんだ自分!と責めた、つまり一言でいえば「久々によい映画見た…

オンラインマラソン折り返し地点

正月三が日で走った距離が22.6キロ。 みえ松阪オンラインマラソンの折り返しに来れたし、まあまあの出来だと思ってる。明日からは仕事が始まるので、頑張っても5キロくらいかな。それでも今週末までには完走できるよう少しずつでも走る距離を稼ぎたい。

子どもが生まれてめでたしの展開が苦手な件

「逃げ恥」のスペシャルが放映されるという情報は、テレビ見てたら番宣やってるし、Twitterでもそんな話題がTLに上がるわけで何となく知っていた。今回は、平匡とみくりの間に子どもが産まれるという内容とのことで…観る気が起きない。そんなわけでNHK総合で…

みえ松阪オンラインマラソン スタート

今年は名古屋で過ごす年始だったので、元日にさっそく走りに行くことができた。 さすがに配偶者の実家にお邪魔してる時にいくら時間があるからって「じゃ、ちょっと走ってきますわ〜」とはしづらいのでね。1月は「みえ松阪オンラインマラソン」ということで1…