職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Garmin connect復旧したみたい

昨日はしっかり寝たので今朝早起きできて走った後にGarmin connect確認したら元に戻ったっぽい。数日前は「メンテナンス中」が表示されていたから元に戻ってなにより。ランサムウェアに攻撃されていた、「身代金」を要求されたなどいろいろ情報が飛び交って…

学生寮

タイトルからして今も、これまでも、おそらく今後も自分に関係のないものである。職場の人と雑談していて、 「私、中学から寮に入っていたから…」 と言ったので、 「お?もしかしてすごい良いとこの学校に通ってたお嬢さまですか⁈」 といったことを聞いたと…

夜走るのは楽だけど体がしんどい

平日、早起きし損ねるとランニングはその日の夜に行うことになる。まだこの時期は夜だと涼しいから走りやすい…が、夜走ることが続くと疲れが溜まるように思う。実際、安静時心拍数が高めになるんだよね。 グラフが高くなってるところは、朝起きられなかった…

Garmin connect一部復旧?

27日の午後10時過ぎの時点ではまだこんなんですが、ひとまずランニングウォッチのデータをアップすることはできるようになりました。 Garmin社のサーバーが攻撃された、という情報はTwitter等でも飛び交っており、一時はユーザーのこれまでの蓄積データもや…

やはり走らないとシャキッとしない

4連休のうち後半2日は走った。といっても、4日目は昼過ぎまでゴロゴロしていて、日中もスマホを見たりとダラダラ。これではいかんよなあ…と思って夕食の片付け後に近所を走ってきた。朝は近所の河川敷を走るが、夜は街灯が点いている幹線道路沿いを走るこ…

大人の階段…

今までなんとなく気になってたけど、とうとう試してみたのがこちら。ドモホルンリンクルですな。 注文してみた - 職場のマーライオン 「無料お試しセットを頼むと矢のようにセールス攻勢がある」 「フルセットで頼むとなかなかいい値段」 等聞いたことがある…

日曜日みたいな感覚の土曜日だからお得感がある

4連休とはいえ、このご時世だし何より暑いので外に出る気がしない。加えて、ランニングも数日間サボっている…明日こそはと思ったら土日雨だし。 このままだと月間80キロの達成がギリギリ1日目…うっかり起床が昼近くだったことや暑さで一日中ぐんにゃりして…

注文してみた

いろいろ気になる年齢なので、お試しセットを頼んでみた。 基礎化粧品 ドモホルンリンクル | 再春館製薬所本来であれば朝・夜としっかり使うのが良いのだろうが、なにせ朝は時間が惜しいのに加え、このシリーズは「しっかり時間をかけてお手入れ、キリッ」と…

連休

4連休といってもどこに行くわけでもないから、のんびりノビノビ過ごす予定。芝生もいいかげん手入れしないといけないと思いつつ着手できず。

要精密検査のその後の話(その2)

要精密検査のその後の話(その1) - 職場のマーライオン次は婦人科系の件について。結果は、「多分今のところ」異常なし。というのは、 「子宮体がんの検査結果は問題なし。ただし気になる所見はあるから急ぎではないけど大きい病院紹介しますよ」 というモ…

順調に育ってるね

私ではなく私の姪っ子のことだが。姉(及び父親である私の義兄)はそれなりに戸惑っているようだが、姪っ子は現在中2だからそりゃあ絶賛反抗期中なのが普通だろう…と側から見てると思うわけである。私にも覚えがあるんでね。ソースは姉からの話しかないが、…

走らないと調子が出ない

3日間走るのサボってた。 7月に入ってから雨降りが続いたりだなんだかんだで走らない日がポツポツあったが、3日空いたのは久々。走らないと調子出ない、なんて言うとランナーぽいですが、月80キロ走れれば良いか〜とのんびり構えてるレベルなんですがね。で…

要精密検査のその後の話(その1)

人間ドックで「要精密検査」となった2件のうち、リウマチ因子高値について追加検査の結果をもらってきた。 人間ドックその後 - 職場のマーライオン結果は異常なし。 リウマチ因子(RF)の値は今後も高値が出るだろうけど、それ以外の値(炎症反応やCRP、抗CC…

湿度のせいにしておく

とにかく眠くて眠くてしょうがない。眠いというかだるいというか。湿度が高いと、身体中が重い気がする(体重が重い、のではなく)。こんな時は銭湯に行ってシャキッとした方が良いのだろうけど、運転そのものもだるくて結局行けずじまいになってる。

旅行に行けないからその分外食で贅沢する

今週はじめに平日休み取って献血行った帰りのランチ。鉄板焼(notお好み焼)のお店で、サーロインステーキのランチコース。メインのお肉の他に魚や前菜として焼きウニなどもあり、ついでにワインも頂いた。 この騒動で飲みに行くことも外食機会もこれまでよ…

ロングスリーパー

短時間の睡眠で済む、疲れの取れる人をショートスリーパーというが、私は全く逆である。この3年くらいは睡眠時間が5時間を切ると調子が悪くなる。具体的には疲れが取れない感じはもちろん、イライラする、心拍数が上がるなどがある。以前はそんなこと無かっ…

バスは苦手

どうしても路線バスを使わないといけない場所へ行く用事があった。バスの揺れがどうにも苦手だ。今回は、バスに乗っている時間が少し長い(20分程度)こともあり、時間潰しでスマホを眺めようとするが、バスの揺れで気分が悪くなりそうになるのでやめた。ま…

救命講習を申込む…が

救命講習を受けてから3年経ったことだし、先日こんなこと↓があったので知識をアップデートしておかないとね、と思い、救命講習を再受講しようと思い立った。 人が倒れてる、さあどうする⁈ - 職場のマーライオン早速週明けに問い合わせたところ、希望してい…

人が倒れてる、さあどうする⁈

ゆるゆるとランニング終わって帰る途中、通りかかったコンビニの駐車場の様子がおかしいのでよく見ると人が倒れていて、別の人が声をかけていた。これは放っておけない、と思い近寄ると高齢の女性でケガ等は無い様子。数年前に救命講習で習ったことがバァッ…

人間ドックその後

人間ドックの結果が送付された。 10回めの人間ドック - 職場のマーライオン結果通知書の他、封筒2通も同封。 要は、要精密検査の項目があったため紹介状が作成されたということ。リウマチ因子高値は想定通り、あと1項目は婦人科系の項目。 腱鞘炎かそれと…

「昔のドラマ」とは

ラジオを聴いていたら視聴者の方からのメッセージが読まれていた。いま30歳の方だそうで、 「最近昔のドラマを見るのにハマってます。例えば『GTO』や『ロングバケーション』、あと『東京ラブストーリー』とか…」 といった内容。…そうか、90年代ってもう「昔…

久しぶりのラーメン

出張先での作業が長引いたため、出先でお昼をとった。外食そのものも最近は頻度が減ったし、さらにラーメンは久しぶり。 サッポロビールのマークがあるけど、飲み物は黒烏龍茶。サービスでついてきた。美味しかったー!

そのほか若いうちにやっておいてよかったことなど

30代のうちに登山をしておいてよかったという記事を書いたが、その他「若いうちにやってよかったこと」を思いついたままに。 ざっとこんな感じか。 FP2級とAFP取得 転居を伴う異動(と東京暮らし) 旅ランと称したマラソン大会の遠征 ちょっとした激務(他人…

例の給付金の使い道

あれだけ悪態ついていて、今から思うと恥ずかしいところですが、先日口座を確認したところ入金されてました、特別定額給付金。書類を投函してから2週間弱で入金されていたので、今般の作業でのご苦労がしのばれます、ありがとうございました。幸い、仕事は(…

若い時にやっといてよかった、登山

若い時なんて言うと大げさだな、正確には30代のうちにやっておいて良かったのは登山だったと思う。30代前半〜半ば過ぎのうちに登ったのは、 焼岳・西穂独標 槍ヶ岳(表銀座縦走コース) ↑槍に登るのがすごい怖かったが、中学生がひょいひょいと登っててすご…

キング・オブ・シーチキン

ツナ缶が好きでよく買うが、これが一番美味しいと思う。はごろも シーチキン ファンシー 140g (0183)×3個発売日: 2017/03/06メディア: 食品&飲料シーチキン情報 | 知る楽しむ | はごろもフーズファンシー、というのはかたまり(ブロック)の状態のツナ缶らし…

久々にフードコートに行ったら疲れた件

買い物ついでに、ここ数ヶ月は行ってなかったショッピングセンター(イオンではない)のフードコートに行った。フードコートといっても、イオンのようにやたら広いものではなく、割と小規模で落ち着いた音楽がかかっているようなところ。ショッピングセンタ…

験かつぎのリポD

久々の出張(近場だけど)で緊張したので最寄駅で缶コーヒーとリポD買って店の前で一気飲みした。以前、出張の多い職場(こちらの出張は新幹線、時には飛行機で国内あちこちに出ていた)にいた時、「今日一日乗り切ろう!」と気合い?を入れる意味で出張先の…

今日の黒猫

いつも走りに行く途中の駐車場にいる猫さん。首輪をしているので、どこかで飼われているのだろう。今日はデーンと座って(ややお行儀悪)顔を洗っていたが、幸い一日中よく晴れた日だった。明日も会えるかな。

ここでは今さら感がするレジ袋有料化

7月1日からレジ袋が有料化された、というのがニュースになっている。しかし、名古屋市では以前からスーパー等でのレジ袋は有料だったので、ここまで大きいニュースになるんだなあというのが正直な感想。 07年からレジ袋有料化の名古屋市 13年間の成果はCO2で…