職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの鍼灸

5月の連休前に顎関節症のような痛みが出まして…、 ストレスか姿勢の悪さか、あるいはどちらもか - 職場のマーライオンいつの間にか治ったと思ったらまた痛くなってきたのが先週の話。 顎関節症、再発気味 - 職場のマーライオンその他にも首肩のコリが酷いの…

ラジオ体操とくまモン体操

ラジオ体操第一 https://youtu.be/_YZZfaMGEOUくまモン体操 https://youtu.be/sBBZop5j6D04月の半ばから交代で自宅勤務となった。 自宅勤務はほとんど動くことがなく、終わるとドッと疲れが出て、首・肩・背中のコリから頭痛や顎関節症みたいな痛みが出たり…

ゆるくやってるから続くこともある

「大会が中止になって何を目標にすれば良いか分からない」 というのを聞くことがここのところまた増えた。言うまでもなく、高校野球(甲子園)の中止が決まったことが大きい。私自身が運動系の部活に所属したことが無いせいか、今ひとつピンとこない。非情な…

「めざせ、サブ5」から始める

名古屋の名城公園にある「tonarino」でランニング教室を主催しているフロッグランニングの動画。 https://youtu.be/COhVXoiMFp4 恥ずかしながら、まだフルマラソンで5時間を切れていない。 しかし、ランニング関係の雑誌では 「サブ4目指す練習!」 というの…

あと30キロ

体重のことではない、もちろん(当たり前か)。今月のジョギング・ランニングの走行距離のこと。 今月で100キロ達成するには、毎日少しずつ走るのに加え週末に走り込む必要があるかな…というところ。 久々に朝走ってきたが、この度のアレの影響か、6時台でも…

Stay Focused

日曜日(5月24日)の新聞広告にあったもの。 山田養蜂場の広告。 【紙面掲載】(5/25追記:追加掲載紙情報)日経新聞に山田養蜂場の山田社長と枝廣...|イーズ 未来共創フォーラム 最初、 「またステイホームかよ、犬かよ」 「こんな状況で前向きにとか割と…

Nコン中止

Nコンってのは、 「NHK全国学校音楽コンクール」 のことで、音楽って言ってるけど要はNHKが主催する合唱コンクール。 Nコン2020 | NHKちなみに、放送部門のコンテストもNコンと呼ばれている。 NコンWEB今年は例のアレのため、どちらも中止になってしまった…

顎関節症、再発気味

良くなったと思ったら、また痛くなってきた。 気づいたら顎関節症?が治ってた - 職場のマーライオン前回は、運動不足とストレスかなと思ってたが、もしかすると寝相ではないかと思ってる。痛いのは右側。 私は寝るときに右側を下にして寝ることが多い。 そ…

ゼロでストロング

最近は、こっちの方が好み。 飲んでも翌朝元気だし(当たり前だ)。そういや、チューハイの方は 「ゼロ」 なんて言うと、 「カロリーゼロ?」「アルコールゼロ?」 と誤認を誘発するように思うんだけど、どうなんでしょうね。もちろん、「ゼロ ストロング」…

ユニクロのジョガーパンツ良き良き

この前、献血に出かけた帰りにユニクロに寄って買ったのがこれ。ユニクロ|ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ(丈標準65~67cm)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)目的は、ランニング練習時に履くため。冬場はランニング…

久々に外食

職場近くのコーヒー屋さんが営業再開したので、ランチで来訪。ここの豪華なハンバーガーがお気に入りでしたが、どうやらメニュー変更で無くなっていたのが残念。厚焼き玉子のサンドイッチも美味しいのでこちらを注文。デザート付きでね。 おいしかったー!

ネタ出し10連発…は無理だった

ブログを書くのに、一から話題を考えて書くのがしんどい時もあるから、思いついた時にネタを貯めておこうと思い立った。主にスマホアプリでブログを書いているので、ふっと思いついたネタやタイトルを下書きにストックすることに。…結果、無理やり捻り出して…

鶴亀まんじゅう

身内に入学祝を贈ることになった。先方の希望は、 「大学生にもなればスーツや礼服が必要になるからねえ…」 とのことだったので、できれば一緒にデパート等に行って誂えてあげようかと思ったものの、この騒動で買い物に出かけるわけにはいかず、そうこうして…

機種変更した

マイナポータルが使えないことを契機に機種変更を思い立った話。 iPhone6がマイナポータル非対応だったから機種変更を思い立った - 職場のマーライオン そんなわけで昨日から新機種使っています、iPhoneSEの第2世代。移行作業については、このブログで書くよ…

2か月ぶり58回目〜献血行ってきた〜

3月に職場にやって来た献血バスで全血献血(400ml)。 9か月ぶり57回目 - 職場のマーライオンこの騒動で献血者が減っている、そうでなくても献血はいつでも必要なので行ってきました。本当はこの前平日休みを入れていた時に行きたかったんだけど、予約しそび…

カロリーが気になって酒が飲めない

走り終わった後にコンビニに寄ることが多い。「走った後だしビールでも飲むかな」 と思って何気なくカロリー表示を見て、ある時気付いたのは、 「カロリー高っ!」 ということ。ビールはどれでもだいたい同じで、100mlあたり45kcal前後。ちなみに、普通のコ…

バフ以外も試してみた

ランニング時のマスクとして、これも買ってみた。UVカットマスク フェイスカバー ヤケーヌ爽クール (519 ネイビー)メディア: その他結構品薄の様子で、 「いろいろ比較して買ってみよう」 と思って後から見ると 「次回入荷未定」 と表示されてガックリ…とい…

弁当が茶色い理由

見苦しくて失礼、本日の昼食。お米は、田舎に住む知り合いが昨年の冬頃に1俵(30kg)玄米の状態でくれたので、何回かに分けて近所のコイン精米機で精米している。これまで普通に精米していたのを、試しに五分搗きにしたら健康に良い雰囲気の仕上がりになった…

通知カード廃止だってよ

マイナンバー絡みでもう一つ。 通知カードが廃止されるとのことですが、総務省や内閣府のページで探せなかったので…。 マイナンバーの通知カードが廃止されます|豊田市廃止といっても今通知カードを持っている(紛失せずに)場合で、なおかつ記載事項に変更…

iPhone6がマイナポータル非対応だったから機種変更を思い立った

特別定額給付金の関係でマイナンバーカード関連の話題が多いように見受けられるけど、自分についてはマイナンバーカードについては取得済、なんなら銀行口座への紐付けも済んでいる。 NISA口座持ってればマイナンバー告知やそれに関連しての口座紐付けはマス…

顎関節症は治ったがなんとなく不調

金曜日、休みをもらっていたのに走るのをサボったから夕食後に家の周りを走る…が1キロも走らない辺りでしんどくなって中断。この1週間、なるべく走るようにしていたのもあり、走った時の感じ(心拍数やしんどさ)で調子の良し悪しがなんとなく分かる…ような…

気づいたら顎関節症?が治ってた

ストレスか姿勢の悪さか、あるいはどちらもか - 職場のマーライオン軽い顎関節症?のような痛さがあったのですが、連休の後半ごろ自然に治っていました。スマホの見過ぎ→Twitterを追いかけすぎる のが悪いかなと思いつつ、なんだかんだで毎日眺めることは多…

わたしは合唱ガチ勢ではないと今さらながら気づいた件

本山 秀毅 - 合唱団の脱コロナ... | Facebookこんなの見つけてきた。 私自身、今は合唱について開店休業状態だから当然どれにも当てはまらないないのは当然なんだけどね。 もっと言えば合唱メインでやってた30歳過ぎまでについても「これ!」といって該当す…

今さらながら買ってよかったと思う芝奴隷グッズ

連休はカレンダー通りの5連休。もともと平常時でもGWだからといって長期の旅行等をしてこなかったこともあり、今般のように「おうちにいよう」だの「ステイホーム」だの呼びかけを耳にするにつけ、 「いや、もともとそんなに遠出しませんから、言われたから…

「あの時これをやっておいて良かった」と思えることをやる

よく、 「後になって『やっておけば良かった』と悔やまないように今これをやらなければ」 と思うこと(例えば資格試験等の勉強や、レースに向けた練習、人間ドックを前にした節制など)は誰しもあると思う。 ところが私の場合だいたい途中でうやむやになって…

ランニングを始める時に買ったほうがよいモノ

このところ、外を走ると恐らくは最近走り始めた?というランナーを見かけることが多くなったように思う。外出自粛で家にいることが増え、運動不足の解消のため、この機会にと始めたのかと思われる。そんなわけで自分が走り始めた頃を思い出すと、ランニング…

そうか要するに大人の「ごっこ遊び」なんだと気づいた話

カレンダー通りの休みのため、5月1日金曜日は大型連休の前日でいつもなら結構浮かれているはずだったが、この騒動なのでおとなしく帰宅した。夕食済ませて片付けして少し余裕があったので、家の周りをランニング。さてこれが普段の金曜ならその後、 汗を流し…

マッサージ器に手を出した話

このところの騒動での自粛、基本的には何でもかんでも自粛する雰囲気や、自粛していない人を叩くという雰囲気は良くないと思ってる。 自粛していない人を叩く、というのはSNS、殊にTwitterではよく見聞きするものの、リアルでそういった話は見聞きしないのだ…

思えば道草ばっかりしていた

このところ、出社する日でも終業後はほぼ真っ直ぐ帰宅。その理由はもちろん外出自粛に伴うもので、実際に帰宅途中にある地下街や喫茶店等は軒並み営業休止になっている。こんな感じで用事が終わったら道草食わずに帰宅するなんて、考えてみれば中学生以来だ…

4月の成果と反省

先月の月間走行距離が100キロを超えたのでこの調子で…と思っていましたが、4月はニュース等で滅入ったことを言い訳に土日に出かけるのが億劫になったりで50キロを切っていました。 前年同期比では走ってるけど…これはよろしくないということで反省。夕方にbu…