職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花を買いに

31日付で退職する方々のために花束を注文。朝礼でお渡しするため、明日(というかこれが公開されるのは31日だから今日だね)早めに職場に行って、職場近くの花屋にピックアップしに行く予定。予約の際にお店の方とお話ししたところ、こんな状況でも31日は流…

カーネーション

表題は、2011年下半期に放映していた朝ドラのタイトル。もう一度見返したくなった。尾野真千子演じる主人公、小原糸子(世界的に有名なコシノヒロコはじめ、あの三姉妹の母である越野糸子がモデル)が、大平洋戦争が泥沼化して生活に影を落とす中で、何とか…

中川政七商店なかなか良し

年度末は人事異動や定年退職される方等でご挨拶の品々を買うことが多いです。 自分自身が異動する時はもちろんですが、私の職場は毎年誰か彼かが動くので、餞別として用意したりで結局毎年この時期になると何を買おうか考えています。そうやって迷いつつお店…

必要至急の件

このところ「不要不急の外出を控える」や「在宅勤務(テレワーク)の活用を」と言われるたびに肩身が狭い。というのは、以下の理由でして。 リモートワークにそぐわない業務内容(詳しくは書けないが) 「災害時等の交通遮断時に徒歩又は自転車等で出勤する…

私とラジオと名古屋

名古屋に来たのが1992年で、途中東京暮らしをしていたとはいえ人生の半分以上を名古屋で生活してきたことになる。そんなわけで、名古屋でもラジオネタは続きます。 つボイノリオの聞けば聞くほど これは母がよく聞いていた。今でも放送中で、CBC(中部日本放…

桜が見ごろ

そろそろ満開かな。 週末が雨模様なのが惜しいけど。朝走る楽しみだねえ。

ランナーは…

月刊ランナーズ2020年5月号 (付録「日替わり股関節エクササイズ」ポスター)発売日: 2020/03/21メディア: 雑誌ランキングは良いんですってよ、奥さま …冗談ではありますが、言われてみると名古屋ウィメンズマラソン一般の部が中止になり、オンラインマラソン…

寝落ちした次の日こそ早起きしてランニングする

週はじめ、いろいろ諸々あって疲れ気味で、夕食取ってから風呂にも入らず寝落ち(一応寝床には入ったが)。目が覚めて時計を見たら5時前だった。 寝落ちの後の目覚めは自己嫌悪が半端なく、早めに起きても、結局二度寝して時間ギリギリになることも多い。今…

朝ごはん

物心ついた時から、朝食はパン食だった。子どもの頃は食パンをオーブントースターで焼いて、ジャムかマーガリンを塗るだけ。幼い頃はこれプラス紅茶(ティーバッグのやつ)だったが、いつの頃からかコーヒーメーカーを購入してそれ以降はコーヒーだった。 牛…

芝奴隷活動、ようやく始動

ようやく雑草取りを始めた…。 本当なら芝切り始めてないといけないんだけど。 土日を使ってボチボチやってきます。

晴れていたので

花見的なことをした。(ただし花はない)バーベキューは準備に片付けが大変なので、炊き込みご飯を作って、あとはスーパーでピザを買い(オーブントースターで温めるとそれなりの美味しさになる)、「かつや」で買った揚げ物が食材。自宅の庭なので食材の用…

のんびりした週末

例年、自分にとって3月はいろいろなイベントが多く、土日は出かけてばかりいた。 毎年の行事として、 高校の部活OB会 名古屋ウィメンズマラソン があり、さらにお茶の稽古や、今年だと豊橋ハーフマラソンに合唱の練習も予定されていたから、家のことを合間…

ひさびさに

この春に仕事の関係で東京に行く(本人にとっては東京出身だから「戻る」だけど)友達とプチ送別会的にお酒付きで夕飯食べに行った。この騒動で店は我々しかいなかったけど、美味しい食事でよかった。 あれやこれや、話し足りないくらいだったけど、楽しかっ…

私とラジオ

震災の時に、ラジオの冷静さに助けられたわけですが。 思い出すままに - 職場のマーライオン思い返すと、自分が物心ついた時からラジオが身近にあった。 私がたまたまそういった環境だったのか、或いは私と同じ世代はそういうものなのかは分からない。 カー…

ドラえもんマスク

手ぬぐいで簡易マスクができる、というのを聞いて、実際作ってみると思いのほかマスクとして使いやすいなと思った。【HOW TO USE -vol.1- 】てぬぐい1枚でできるマスクの作り方:てぬぐいのかまわぬ 公式サイト手ぬぐいなら洗濯もラクだしね。普通サイズでも…

面倒になったらゆでたまご

日曜日の夕飯の後片付けをしながらおかず貯金(つくり置きおかず)をつくりますが、 「料理を作るのと皿洗い2時間なら皿洗いを選ぶ」 と公言するくらい料理が苦手で嫌いです。 それでもおかず貯金を作るのは、平日帰宅後に何か作る面倒と日曜に作業する手間…

さすがに凹む

やはり、というか…。 高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン2020 4月に予定されていた、ぎふ清流ハーフマラソンが「来年に延期」となりました。 実質、今年は「中止」ということなんだけど …。来年に延期という扱いのため、今回エントリーしている人はそのまま…

9か月ぶり57回目

献血に行ってきた。正確には職場に来ていた献血バスで献血したのだけど。こういう時期なので献血ルームに足を運ぶ人が少ないだろうと思ってたら、むしろ「2〜3時間待ち」になるくらいに混んでいるのだそう。 私は平日休みに献血ルームに行こうと思っていた…

【買い物編】最近の活動記録

ちまちまと続けてきた「最近の活動記録」シリーズ(勝手にシリーズ化してるしw)、カテゴリーのうち「買い物」だけ残っていた。そんなわけで最近買ったものについて。 買ったものはいくつかあるが、 fitbitの交換用バンド買ったことを書こうと思う。Fitbit C…

節が付くかどうかが分かれ目

ある日突然関西人になってしまった男の物語|関西電気保安協会|最近よく見ている動画。嫌なことも忘れて笑ってしまう。近畿地方に住んでいれば、一度は聞いたことのあるCMが「関西電気保安協会」。その最新バージョン(らしい)。私も中2の途中まで滋賀に住…

思い出すままに

やはり今日は「2011年3月11日に私は何をしていたか」を書いておこうと思う。 ちなみにその頃は仕事の関係で東京にいた。その日昼過ぎに隣の部署の知り合いから、 「今日すっぽん料理を食べに行くんだけど、ドタキャンの人が出たから良かったら来る?(キャン…

最近更新サボりがち

タイトルの通りですね。できる限り、前日中に予約投稿して朝4時にアップされるようにしてきたのですが、最近はその日の夜にようやく更新してる状態。書き溜めてるのはあるんですが、仕上げができておらず…いかんなあ。こんな呟きでとりあえず今日は無理くり…

走ってきた…

オンラインマラソン、予定では8日13時にスタート、と思ってましたが雨に負けました…。 本当ならこの雨の中を走ってたはずだから、「雨だからやめた」はナシだと思いつつも、月曜に休みをいただいていたから甘えて1日順延。そんなわけで本日9時半にスタート…

もちろんこちらも一応着手…

CFP試験が6月にあり、今回は2科目受けようと思います。 タックスプランニング 金融資産運用設計 の2科目で。前回、一応タックスを受けたから(もちろん落ちた)今回こそは、というのと厄介(と私は思ってる)な科目を済ましておきたいなという気持ちからのチ…

TATTAのGarmin連携OK!

オンラインマラソンのアプリはTATTAを使うことにしたのですが、 オンラインマラソンの詳細発表 - 職場のマーライオン Garmin連携がうまくいくか気になっていたので、昨日の晩に設定、早速今日使ってみました。結果、全く問題ない! 思ったよりも見やすいアプ…

オンラインマラソンの詳細発表

ようやく出ましたね。 名古屋ウィメンズマラソン 2020アプリが落ちたらどうしよう?と危惧していましたが、Garmin連携ができるアプリ(TATTA)や、ランニングウォッチ等で計測した記録提出もOKになったので、 TATTAをGarmin連携で使用 Garminの記録提出 でい…

リュックにするかウエストポーチにするか

オンラインマラソン、迷っているのは表題の通り。もちろん、通常のレースではウエストポーチにするのですが、今回はエイドがない分は自分で用意したり、上着(ウインドブレーカー)を入れたりというのを考えるとウエストポーチでは容量が足りないかもしれな…

オンラインマラソンの詳細出ました!

ようやく2日の夕方にオンラインマラソンの詳細が発表されました。オンラインマラソンの概要について | 名古屋ウィメンズマラソン 2020 詳しくはリンクの通りですが、 期間は3月8日から5月31日まで 42.195kmは、全距離を一度に、もしくは分割(10.5km×4回)で…

趣味のリスク?分散

私の趣味の「3本柱」である合唱、ランニング、お茶、それに加えて銭湯・スーパー銭湯もそれぞれCOVID-19(新型肺炎)の影響を受けています。 まずは合唱練習中止 練習会場として使っている施設が使用中止となったことが直接の原因です。とはいえ、確かに合…

3月1日は晴天

ここ数週間、新聞・ニュースはさておき、うっかりツイッターを読み込んでしまって無駄に心配したり落ち込んだりしていた。デマだとわかっていても、コンビニの棚にトイレットペーパー等が空っぽになっているのを目にすると、「本当に品薄なのではないだろう…