職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【装備編】オンラインマラソンへの道

前回に引き続き、オンラインマラソン実施時に気になる点のメモ。オンラインマラソンだから、というよりは、一人で長距離(30キロ走、3時間走のような)を走る際の注意点と重なるかなと思ってます。 服装 服装は普通に開催された場合と同じで良いかと思ってま…

フードコンテナに豆腐を使うときは注意

1日お休みしたものの、その後は通常運転に戻って弁当持参しています。さて、ときどき使うフードコンテナ。 弁当6日目 - 職場のマーライオン この時期は温かいものを入れると、ホカホカの昼食になるので重宝します。ちょうど豆腐が半端に余っていたので、固…

3時間走やってみた

平日休みだったので、3時間走をやってみました。本当は30キロ走なんだろうけど、走力がないしハーフマラソン中止になったのでハーフの距離+αが走れれば良いかなと思って。オンラインマラソンで走ろうと思っている区間を途中まで走ってみましたが、経路は「…

弁当連続記録は一旦おわり

年が明けてから、仕事のある日は毎日弁当を持参していたが、今日は持たずに出勤。作る時間は十分にあったが、外の空気を吸いに出るのって重要だと思いまして(意訳:イライラすることが多いから外に出て美味いものでも食べないとやってられん)。遅番で、昼…

【コース選定】オンラインマラソンへの道

名古屋ウィメンズマラソンの一般の部が中止になったことにより、オンライン開催が発表されました。 まだ実施要項は発表されていませんが、現時点での要検討事項や懸念事項とその対策についてメモ代わりに。まずはコース選定について。距離を42.195キロにする…

大炉・逆勝手のお稽古

昨日の記事で、 「2月は花月でおしまい」 と書いてましたが、実はその次の日(23日)に大炉・逆勝手のお稽古をしていただきました、ありがたい。ことの始まりは、少し前の稽古の帰りに最寄駅で落し物をしてしまい、ラッキーなことに同じお稽古場の方が拾って…

茶通箱付花月のお稽古

2月度のお稽古は、急にお休みをしてしまったので今回参加した1回のみ。いつもは逆勝手となるのが、今回は諸般の都合により花月のお稽古。茶通箱(さつうばこ)付花月でした。※花月については以前の記事を参照してくだされば…。 お稽古の記録(炭付花月・平…

週末の楽しみ

新聞は、日経新聞と中日新聞を購読しています。週末になると、日経新聞では土曜日に「NIKKEIプラス1」、中日新聞は日曜日に「サンデー版」とそれぞれ別冊があり、地味に楽しみにしています。どちらの週末版も「数独」が掲載されていて、時間潰しにチャレン…

デイリーポータル的なマラソン大会

名古屋ウィメンズマラソンも、一般の部は中止・エリートの部のみ開催となりました。さて、その代替案として オンラインマラソン の実施が発表されています。 大会HPでは、以下のように発表されてます(2月21日現在。詳細は今後発表) 今回、名古屋に集まって…

大会中止の時ほど…

2月23日(日)に予定されていた、読売犬山ハーフマラソンは開催中止に。 残念と思うものの、やむを得ない対応ですね。 第42回 読売犬山ハーフマラソン3月1日(日)開催の東京マラソンが一般参加者分を中止(つまり五輪の選考を兼ねたエリートランナーの部に…

思ったよりは食べられた(と私は思う)

見苦しい写真で失礼。昨日ボヤいていたサバの味噌煮(みたいなやつ)、本日の夕食のおかずに。 魚料理は苦手というかできない - 職場のマーライオン思ったよりは食べられる味だった(と思う)。 とはいえ、 もうちょっと煮た方が身が柔らかくなったよなあ 皮…

魚料理は苦手というかできない

シーチキンは魚だからシーチキンを使った料理は魚料理だ! と公言して憚らないが、とはいえ魚の煮物とか作らないとなあと思うことは多くある。冷凍しやすいし、調理し易いからという理由で豚肉や鶏肉を使ってばかりいたけどさすがに健康面からどうなんだろう…

音取りが難しくなった…音痴になったか?

今月のOB合同の合唱練習に参加した。 【合唱編】最近の活動記録 - 職場のマーライオン歌うのは、佐藤眞の「土の歌」。 中学や高校で歌う機会の多い「大地讃頌」は、この組曲の終曲。佐藤眞:「土の歌」團伊玖磨:「筑後川」武満徹:「うた」より 木下牧子:「鴎…

毎日更新、1年走りきった

Twitterにハマりすぎていたことを反省し、ツイートするくらいの気持ちでブログを書くことにして、ついでにせっかくなら毎日更新しようとゆるい気持ちで始めてからちょうど1年経った。ちなみにスタートした昨年の2月15日は、鹿児島行きの話題。 鹿児島のあの…

バレンタイン、自然消滅(の予定)。

タイトルで煽る?シリーズ。補うと、 「職場での」バレンタインの「義理チョコ配布」は、自然消滅(の予定) ということ。首謀者は多分私ということになるんだろうな…。庶務担当の社員から、 「去年って(バレンタイン)どうしてましたか?」 と尋ねられたの…

ごはん貯金その2

以前にも「ごはん貯金」で記事にしていたので、これは第2弾。 ごはん貯金 - 職場のマーライオンさて「作りおきおかず」は「おかず貯金」と呼んでるが、これはもともと「冷凍ごはん」を「ごはん貯金」と呼んでいたことから思いついた。 おかず貯金 - 職場の…

これは行ってみたい!

フー風呂 | 15周年 | セントレア アランジアロンゾが好きだし、セントレアフレンズのキャラクターも好きだから、これは行ってみたい!ニコニコ顔のフーに癒されたい…。 セントレア(中部国際空港)開港15周年なんですね、ということは愛知万博から15年でもあ…

おかず貯金

普通は「作りおき」と言うのでしょうが、「作りおき」の言葉には、できる家庭人のような印象がある。しかし、忌野清志郎の「パパの歌」のように、休みの日には10時半に起きて、テレビをみて昼寝して、の私からあまりにも遠いから、「おかず貯金」と呼ぶこと…

ゴロゴロしていた

19時の時点で1,000歩いってない。 要は引きこもりというか、ゴロゴロしていた1日でした。こんな日もあるよなと開き直ってます。

NAGOYA GO WOMENの練習

名古屋ウィメンズマラソンの練習会に参加。 NBRC NAGOYA GO WOMEN本当は次回(2月23日)が最終回だが、この日に開催の読売犬山ハーフマラソンに参加するため、今日が最後の練習参加となった。昨年9月から月2回開催だったが、実際に私が出られたのは2回…

名古屋に帰る

東京で仕事していた頃の同僚とランチ。 虎ノ門ヒルズの中にあるカフェ。 インスタ映えするステキなカフェですが、元同僚は私よりも先輩ということもあり、盛り上がった内容は、 45歳を過ぎたらガクッとくる 更年期対策 介護対策 仕事以外で知り合いを作っと…

5時起きは頓挫したけど皇居走ってきた

金曜日にちょっとした用事で東京に出かけたので、そのまま一泊して朝は皇居を走ってきた。前の晩に夕食でビールを飲んだり、宿でチューハイ飲んだりしたから起きたのは少し遅め。それでも皇居ランができる程度の時刻には目が覚めてよかった。皇居は、およそ1…

朝ラン

2日連続で5時起きからの朝ランができている。 走り終わる頃の空の色がなかなか良い。

【CFP受験編】最近の活動記録

ここでも書いていましたが、1月までは遊ぶ、と決めていたので何もしていません。 俺は遊ぶぜ - 職場のマーライオン ダイエットするとか書いていた…触れないでください……が、月も改まり立春も過ぎたので勉強を開始しなければ。 受験日の確認(この時期合唱祭…

Eテレさすが!

Eテレで21:30から放送の「趣味どきっ!」、2月3月は月曜日が茶道(裏千家)、火曜日が銭湯。私の好きなことが2夜連続というのは嬉しいな。茶の湯 裏千家 心通わすお茶 (NHK趣味どきっ!)作者:千 宗室出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2020/01/27メディア: …

樂直入さんの私の履歴書

先月(1月)の私の履歴書、前半は飛ばし気味で後半は「いろいろやってきたぞ」感が強く、さて2月はどなたかな?と思ったらこの方でした。 最終行の予告をご覧くださいなんと、樂家十五代目 樂吉左衛門との予告。(※昨年、十六代目に家督を譲り樂直入(らく…

【読書編】最近の活動記録

積読解消を諦め始めてますw というわけで、またAmazonで買ってしまった…。月の影 影の海 (上) 十二国記 1 (新潮文庫)作者:小野 不由美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/06/27メディア: 文庫魔性の子 十二国記 0 (新潮文庫)作者:小野 不由美出版社/メーカ…

【合唱編】最近の活動記録

開店休業状態の合唱ネタ。 今年(というか、会場を押さえる都合上開催は来年1月になったが)、学生時代に歌ってた合唱団のOBOG合同ステージがあるため、月一回は合唱に参加する予定…と言いつつ1月の練習は休んでしまったが。このところの合唱絡みというと、…

【茶道編】最近の活動記録

本当ならこれを書いている1月31日は仕事休みで、午前中お稽古だったのですが、いろいろ諸々あって出勤となり、お稽古は急遽休ませていただくことになりました。いや本当に残念というか、自分の見通しの甘さにガッカリだ。ちなみに、お世話になっているお稽古…