職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラして

CoCo壱でビール飲んでる。ついでにやけ食い。 甘えだというのは百も承知で、そんな日もある、と自分に言い聞かせてる。 明日走るから許して。

【銭湯編】最近の活動記録

以前の行きつけだった銭湯がこちら。東区の平田(へいでん)温泉、 近くに住んでいたので、家の風呂(ユニットバスでこそないものの浴槽は狭いし冬は寒いし)に入る代わりにちょくちょく行っていた。引っ越したこともあって足が遠のいているが、平田温泉はい…

【芝生の手入れ編】最近の活動記録…ってこの時期は休みですね

タイトルが全てを語るということでwうちの庭は高麗芝なので、この時期は休眠中。 とはいえ、雑草は本来ならばこまめに抜かなくてはならないんだけど。2月になったら、 根切り(ローンスパイクで穴を開けることにより通気性を良くするのと、芽吹きを含めた成…

【遊びに行ってきた編】最近の活動記録

このところ遊びに行ってない。 そういう意味で活動記録としてはこの1ヶ月ゼロ、ということになってしまう。 ※年末年始の帰省はあったものの、結局目的地以外は立ち寄ってないからやはり遊びに行ったとカウントするのは憚られるわけでして。2月に東京へ行く用…

【飲み食い編】最近の活動記録

一番書きやすいし、書きたい話題が多いカテゴリーが「飲み食い」だろう。私が愛知県・名古屋に住んでいる、ということは既に書いているので、お店情報を書いてもそれほど問題はないと思っている。最近行ってみたお店はこんな感じのとこ。オフィス街にある昭…

【仕事編】最近の活動記録

カテゴリーの上から順番に、最近の状況を書いていく、と決めたものの一番書きづらいのは仕事のことかもしれない。勤め先が推測されるのを避けるため、基本的に仕事の詳細に関わることは書かない、と決めているので、どうしてもどうでもいいことや、一般論的…

【日々のいろいろ編】最近の活動記録

カテゴリー「日々のいろいろ」は、何かの記事など読んで思ったことや、ふっと思い浮かんだことをはじめ、その他カテゴリーに当てはまらないような細々したことを書くようにしている。日常のもろもろもここに入れているので、今日は日常ネタで。(「活動記録…

【中年体育編】最近の活動記録

「カテゴリー」で設定している項目ごとに記事を書こうと思い立った。どうせなら、それぞれのカテゴリーについて、現況を書こうと思う。 最近イラつき気味の内容が多かったし…反省ってわけじゃないけどそんなわけでトップにあった 「中年体育」 について。主…

瀬戸内寂聴さんの記事について

瀬戸内寂聴さんが「不倫でもいい」から恋愛すべきと断言する理由 (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)記事の内容について思うことを書き始めたら多分止まらない。不倫であろうとなかろうと、 「恋愛って素晴らしい」 的な物言いをする方が苦手である。…

苛立っていたが美味しいものを食べたらどうでもよくなったから味噌カツは正義だと思った件

ありがちだと思うのですが、Twitterで、ある意見に反論というよりは言いがかり的なエアリプを発信しているのを見て、やめときゃいいのにbioを覗きにいったところ、「美しいこの国に生まれて感謝」的なパワーワードが並んで目眩がした。「美しいこの国」と標…

早起き

週明けから事務所が移転。 試しに駅からの所要時間を測ったところ、これまでより5分は多くかかることが分かった。距離的にはそれほどではないものの、大通りの信号待ちで2分弱はかかるのが大きい。また、通勤経路上にコンビニがないのも難点(別の道にないわ…

「イラっとくる○○」にイラッとくる私

クリーニング店でたまたまついていたテレビ番組で、 「聞くとイラっとする略語」 というのを取り上げていた。全て見たわけではないからもしかして取り上げられていたかもしれないが、 「おじさん(おばさん)が使ってイラつく略語」 は無くて、 「10代の若者…

23年前

お茶のお稽古帰りに地下鉄に乗ったら、いつもなら空いているのが少し混んでいた。よく見たら高校生が多く、ああセンター試験か!と気づいた。私がセンター試験を受けたのは23年前。 そりゃあ23歳離れた甥っ子が今年受験生になるわけだ。 当時の自分に 「お前…

私の履歴書が新年から飛ばしまくり

日経新聞の「私の履歴書」、今月は日本証券業協会会長の鈴木茂晴さん。大和証券会長もされてたはず。折しも今日(1月18日(土))は「損失『飛ばし』」について(タイトルと被りました…)。その他にも 故障したバイクを海上に不法投棄 名刺の裏に覚書程度に…

この日は…

1月17日、阪神・淡路大震災からもう25年になる。当時高校1年生。名古屋でも結構揺れた。 5時45分のほんの前に目が覚めて、寝床でボーッとしてたらいきなり突き上げるような衝撃に続いての揺れ。割とすぐに収まったような記憶はあるが。のそのそと起き出して…

へぼい呪いでも自分に返ってくるようだ

腹が立った時、その相手に対して心の中で 「こいつはこれから先、一生涯ずっとホットのコーヒーを買っても冷たいウーロン茶かコーラ(もちろん無糖じゃない普通の)出てこい」 というへぼい呪いをかけることがよくある。さすがに 「○んでしまえ」 だと何かあ…

弁当6日目

これはお節が余っていた先週はじめの弁当。今年に入ってからお昼は弁当を持参している。 近々、ランチ事情が悪化しそうなのもあるが(参考ランチ問題 - 職場のマーライオン)、弁当だとさっさと食べて、後は近所の喫茶店等でコーヒーを飲みながらゆっくり過…

今年の初釜

さて、今年も初釜に参加できました。袋帯の結び方がすっかり抜けているなど、慣れない着物に苦戦しましたが、会場にはかなり余裕を持って到着。社中のメンバーが多いので、お店をお借りしての初釜。先生が濃茶→薄茶の順でお点前をされます。先生のお点前をじ…

前日準備行ってきました

初釜の前日準備に声をかけていただきました。 初釜の準備 - 職場のマーライオンそんなわけで行ってきました。 準備といっても、先生が自宅から持ってきたお道具などを会場に運び込み、荷解きして水屋に並べる等の作業のみでした。 並べ方は多分いろいろ難あ…

ランチ問題

「突撃!カネオくん」見てたら「キッチンカー」について取り上げていました。 有吉のお金発見 突撃!カネオくん - NHK確かに(東京の)丸の内辺りだとお店は満席になるだろうし、高いだろうし、お昼とるのは苦労するだろうと思います。名古屋だとどこかある…

お題で書いてみた

今週のお題「二十歳」 ネタに窮したわけじゃないが、お題で書いてみます。テーマは「二十歳」。 1978年生まれの私が20歳になったのが1998年で大学2年生の頃を箇条書きで思い出してみるとざっとこんな感じです。思い出した端から書き出したので、時系列になっ…

積ん読解消はどうした?

買ってしまった。 サザエさんの復刊版がこの1月から順次発行されます。サザエさん 1巻作者:長谷川町子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2020/01/07メディア: コミック毎月3巻ずつ、今月は1巻から3巻まで刊行。積ん読解消するつするつもりではなかったか…

スマホと手帳

10年前、まだスマホを使っていなかった頃の時間つぶしは、本を読むか手帳にあれこれ書き留めるかだった。今より仕事が忙しい頃で、それでもお昼休みは何とか死守していた。 また、20代の頃より金銭的な余裕が出てきたこともあり、「忙しいから昼休みくらい外…

初釜の準備

茶道教室では、その年初めのお稽古を初釜として茶事など実施するところが多く、私がお世話になっているところも1月の今の時期に初釜をします。ここ数年は場所をお借りして開催していますが、前日の準備要員として先生から声がかかりました。正直なところ 「…

最近飲んでいる紅茶

ここのところ、毎朝紅茶を飲んでいる。 ちなみに、会社に持っていく水筒にも紅茶を入れて持参。もともと朝はコーヒーとトースト(あと日によって果物とかヨーグルトとか)とほぼ固定していたが、コーヒーに飽きたところで紅茶にしたら思いの外美味しく感じた…

年賀状の整理

毎年、200枚近くの年賀状をいただく。 こちらから出すのもそのくらい。あらかじめ近所の百均でハガキフォルダーを購入しておき、いただいた端からファイリングと宛名リストとの突合&住所変更等の編集をした。 後でまとめて、というのは私には無理なのはこれ…

ブログの断捨離

はてなの前はアメブロに書いていた。 はてなに移るにあたり、アメブロの方を削除するか迷ったが、他の方の記事を拝見したり、自分自身の記録になる部分もあるのでそのまま放置していた。 とはいえ、内容的にマズい(仕事関係とか仕事関係とか)ものも結構書…

今年の取組み

「取組み」だなんて、なんだか仕事みたいですが。 家庭 家計管理と苦手な家事(炊事と掃除・片付け)の克服。 それと「芝奴隷活動」、これは昨年しっかりできなかったから2月から計画的に施肥や芝切りなど実施。 ガタが来ている家屋のリフォームの計画策定。…

今年のレース

2月:読売犬山ハーフマラソン 3月:名古屋ウィメンズマラソン、穂の国豊橋ハーフマラソン 4月:ぎふ清流ハーフマラソン 7月:小布施見にマラソン(ハーフだけどほぼファンラン)以上がすでにエントリーしているレース。8月の伊達ももの里は遠いけど去年の台…

作ってみた

おせちは買う派ですが(作れませんし)、これは作ってみた。 見た目ただの煮豚ですが、梅酒としょうゆで煮たもの。梅酒の梅も一緒に煮ました。チョーヤの梅酒が中途半端に残っていましたが、レシピの量に少し足りなかったため、これも半端に残っていた梅エキ…