職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

練習会に出るにあたって気にしていたこととその対策

昨日、久々に練習会的なものに出たのですが。 「着替えは?走れる格好で行けば良い?」 「終わった後にシャワーとか浴びる場所があるの?皆どうするのかな?」 「荷物とか貴重品はどうする?コインロッカーがあっても数は足りるの⁇」 といった疑問が出てきま…

練習会に出てみた

NBGO WOMENの練習会に参加しました。 NBRC NAGOYA GO WOMEN 会場は西区の庄内緑地公園。 確かこの週末は雨予報だったんじゃ…。 そして15時時点で気温31.1度(しかも名古屋気象台な)って…9月最終週の日曜だってのによ。 名古屋気象台は名古屋市内でも高台に…

私のkutoo

ローヒールのパンプスが楽ってのはここでも書いていたが。 洋服でも靴でもラクな方が良いよねと宗旨替えした件 - 職場のマーライオンとはいえ、ここ数年は 「仕事の時はヒールのパンプス履いて気持ちをオンにする」 みたいに考え、こいつを履いていた。5セ…

ひと山越えて…

仕事上で気がかりだった案件が一つ終了。 夢にまで出てくる内容だったから終わって少しホッとした。だから食後のコーヒーにデザートつけてみた。 ここはコーヒーが美味しい。来月もまたひと山あるので英気を養わねば。

日記

石原10年日記 2020ブラウン出版社/メーカー: 石原出版社発売日: 2019/09/02メディア: 単行本この商品を含むブログを見る日記はこれを使っている。ただいま2冊目の4年目。もともと、「通販生活」で紹介されているのを見て面白そうだと思ったのがきっかけ。と…

少しずつでも走る、たとえ10分でも。

ランニングをやっていると、 「今日は朝から30キロ走やりました!」 「今月も500キロ走れました!」 といったSNS等の投稿を目にすることが多いです。さて私は…未だにフルマラソンで5時間切れないことからお分りいただけると思いますが、月間100キロ走れば良…

走る→風呂→昼寝、のゴールデンコース!

先週末からはカレンダーの通り3連休でした。はじめ2日は曇りがちだけど雨は降らず湿度も低めだったから、走るにはちょうど良い気候でした。(最終日は台風の影響で蒸し暑く…)。河川敷をゆるゆる走り、ちょうど近くの銭湯(「スーパー」じゃない方)が日曜は…

とり釜めしの素が秀逸

丸美屋 とり釜めしの素 134g出版社/メーカー: 丸美屋食品工業メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る買ってきたんではなくて、何かの機会で貰ったもの。1袋で3合炊き用です。2合炊きの場合は釜飯の素を少し減らす等で対応はできるようですが、まず…

お稽古の記録(炭付花月・平花月・濃茶付花月)

お茶のお稽古の備忘録。今日は炭手前の当番で、なおかつ炭付花月だったのでいつもと若干異なる点もアリでした。 私が通う稽古場では前月下旬にお稽古各回の炭手前担当者を先生が指定する当番制です 【炭の準備もろもろ】 炭手前の当番の時は1時間前には到着…

逃げない猫は良い猫だ

逃げないどころか、足元に擦り寄ってきてにゃあにゃあ懐いてくる良い猫さんでした。首輪をしているから、きっとどこかのお家でかわいがられていて、だから人懐っこいのでしょうね。朝から走りに出るとラッキーなことが多いです。

マッサージとか鍼灸とか

ここ数年行きつけの鍼灸院があり、できるだけ月1回は行くようにしている。(そうはいっても最近は2月に1回程度だけど)「60分で2,980円!ほぐしの◯◯」「リフレクソロジー30分いくら」 といった店と異なるのは、鍼灸院の場合「はり師」「きゅう師」の国家資格…

まさかの原稿依頼

知人からの電話で、何かと思ったらまさかの原稿依頼。内輪の会報誌的なものですけどね。600字程度で締め切りは来月末。 「時間には余裕があるから」 「いろいろ趣味を持っているから依頼しやすいなと思って」 と言われたので断れず…というか、せっかくだから…

私でもできたから、みたいなこと言うのはやめておこうと思った話

タイトルの通りなんだけど、私が引っかかるワードは「私でも」で始まる物言いなんだなということに改めて気づかされたという話。なんかのブログをつらつらダラダラ読んでいて、そのブログの文脈では 「アラフォーでバツイチで不妊症だったけど、『そんな私で…

MGCで(ちょっと)元気が出た

芝刈りしなければなあ、寝ていたいなあ、でも暑くなったら結局できなくなるしなあ…とグズグズしながら7時前に起床。伸び放題で放ったらかしだった芝生の芝刈り。 雑草は…気にせず刈ってしまう。目立つのを後で抜けばいいや、というくらいの開き直りで。ひと…

やっぱり…

出先にあったお店。 「いきなり」のぱちモンか?と思いきや、沖縄の方には多くあるチェーン店のようです。名古屋には池下と大須にあり、その他岐阜にもあるらしい。今回は180gで1,000円のステーキと300gのハンバーグ(これも1,000円)を2人で分けました…

シンキングタイムとしてのブログ下書き

Twitterを眺める時間は増えたし、気になる呟きは「いいね」やRTをする。しかし、自分が呟くのはなるべくしないようにしている。妊娠中「子育て向いてなさそう」と言われた話 pic.twitter.com/UOn6L0Eui6— ふるえるとり@書籍重版御礼 (@torikaworks) 2019年9…

私も15年

はてなの方にこのリンクを貼るのもどうかと思いつつ。 Ameba15周年記念サイト|Ameba (アメーバ) 実は私もAmebaでブログを始めており、思い出してみればサービス開始した年の12月から書き始めていた。15年でいろいろあったなー(遠い目)。始めたきっかけは…

桃之橋

長野からの帰りは国道19号線で帰りましたが、その途中の南木曽町にあった橋。 今は「桃介橋」といいますが、建築当時は「桃之橋」という名称だったとのこと。 桃介というのは福澤桃介のこと。木曽川を利用した水力発電の開発から電力会社を興し、「電力王」…

養命酒

駒ヶ根といえばソースカツ丼…ですが、今回はここに行ってきました。 養命酒の工場見学。前日15時までにネットで申し込みできます。時間は80分、試飲もありますがもちろん車の運転をしているとノンアルコール飲料のみとなります。(私は運転者ではなかったが…

休み2日目から4日目まで

休暇で出かけていました。 それにしても「出かけました」的な記事は書くタイミングを考えるようになりましたね。 SNSの投稿で留守がばれる!? | トレンドマイクロ is702以前は平気でSNSに上げていたので、今から考えると怖いなあと。というわけで、今のタイ…

空腹に弱い、あと暑さも。

空腹だと物事の優先順位がつけられないくらいにポンコツになる。 今でも職場で昼食の時間がズレるとパフォーマンスがガタ落ちになる。ちなみに、夏の暑さにも、冬の寒さにもめっぽう弱い。「じゃりン子チエ」のおバアさんのセリフに ひもじい、寒い、もお死…

手ぬぐい

旅行なり、銭湯でもそうだけど出かけるなら手ぬぐいがラクよね。最近出かける時にタオルを持っていくってことがほとんどない。自分のお土産にも手ぬぐいを選ぶことが多い。かさばるものでもないし、いくつあっても困らないしね。

元気の素

体調がイマイチ、何をしても楽しくなかったのでヤバいなあという調子。夜になってもどうも不調でしたが、以下3点でひとまず元気になりました。 焼肉 ビール お風呂 お酒は節酒気味ですが、おいしく飲めるなら心身には良いのかなと思ってます。我慢しすぎは…

休み1日目

職場では、夏期休暇は9月末までに取得、という規則なので来週を夏期休暇にした。というわけで土日ですが今日から休みウィークです。初日ですが…夏バテだか何だか分かりませんが昼過ぎまで起きられなかった。起きても寝過ぎなのか体調不良なのか食欲が湧かず…

9月になった、ほぼ日手帳を買わないと

プライベートでも紙の手帳を使う派。 ここ数年、「ほぼ日手帳」を愛用している。ほぼ日手帳公式ガイドブック2020作者: ほぼ日刊イトイ新聞出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2019/08/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る使…

やっておいて良かったこと

ある決断をするとき 「これをやるか・やらないか」 と迷うことは多くある。その事をやらなかったと仮定した場合、後になって 「あの時やっておけば良かったのかも」 「あの時やっておけば違う生き方があったかな」 「その『違う生き方』の方が楽しかったかも…

趣味とタバコの親和性

そういえば私の趣味は、タバコとの親和性が極めて低い。 ランニング 心肺機能を高めたい人は、わざわざタバコは吸わない。各地のマラソン大会では、確かに喫煙スペースが設けられているものもあるが、そこで吸う人はそれほど多くない。 合唱 ノドが命だし、…

おしん復帰なるか(多分無理)

ふと自分のブログの「注目記事」を見ると、上位1位および3、4位がおしん関連だった件。 しかしながら1か月以上「おしん」見ていません。最近は、現実逃避するかのように、サンドウィッチマンの動画(公式のがUPされてます)を見て笑いながら寝入るという…

桑小卓のお稽古(薄茶)

「くわこじょく」と読みます。もちろんスマホでは変換されない…。桑小卓 仙叟好写 幸斎作出版社/メーカー: 株式会社 芳香園メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る(Amazonでも買えるのよね…)8月は茶箱の稽古でしたが、月が改まり何のお稽古…

尾道で飲んだお酒

レモンのビール。正確には発泡酒らしい。 尾道ジントニック。抹茶の味がして爽やか。 自家製モヒート。カクテル2種類は尾道駅に直結した、喫茶NEOというお店でいただきました。 尾道駅内店舗案内 | JR尾道駅公式「おのえき」禁酒ではなく節酒なので、旅先で…