職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

必要に迫られて早起き

梅雨明けして毎日の予想最高気温が35度前後のため、いよいよ毎日水撒きをしなければいけない季節になりました。芝生の水撒きの最適時間帯は午前中の早い時間帯…ということで、出勤前。 水撒きする分だけ早起きしないといけなくなりました。そんなわけで最近…

夏だし本を読むか、歴史モノとか

最近本読むのをサボっている。本棚には父親が残した本が山のようにあるし、私の本棚にも買ってきて積んだままのがたくさん。そういやこれも読みさしだった、夏つながりで思い出した本。官僚たちの夏 (新潮文庫)作者: 城山三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日:…

芝生関連の買い物

先週は雑草退治でヘロヘロになってましたが、芝生は待ってくれないから今日は芝刈り。この時期は週1〜2回の芝刈りを…って、平日は無理だから土日のどちらかしかできない。 短く刈りたいのを堪えて、まだ今日は気持ち長めにカット。暑さで枯れないように…。さ…

入浴剤

お風呂に浸かるのは好きだけど、風呂に入るには化粧を落としたり、湯上りは髪の毛を乾かさなければ…とか思うと億劫になるズボラ者。15分くらい横になってから後で入ろう…とソファーで寝落ちして目が覚めたら朝4時前で絶望、というのを数限りなく繰り返してい…

土用の丑

ウナギの乱獲、という点ではあまり大々的に書くのは良くないかもしれないけど、ひとまず今年は鰻いただきました。最寄駅のそばにある魚屋さんに 「土用の丑!予約承ります!」 とあるのをある日の仕事帰り(疲れている)に目にしたので、ついその足で予約し…

いろいろ降ってくる

仕事のことだから詳しいことは書けないんだけど、 「なんで私(うちの部署)にやたら降ってくるんだろうね」 的なことが多い。多いというか、気になるというか。隣の課で同じくらいの負担感があればしゃーないなと思えるんだけど、「なんでうちだけ?面倒ご…

本屋で道草

仕事帰りに本屋に寄って見つけた本。コミックエッセイですけどね。あしたの、のぞみ作者: 森下えみこ出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2019/06/28メディア: 単行本この商品を含むブログを見る森下えみこさんのコミックエッセイは以前から好きで何冊か持っ…

人間ドック

誕生日(8月1日)に休みと一緒に人間ドックを入れていたのが諸般の事情により翌週に変更。ドックまであと2週間、数値を誤魔化すわけじゃないけど何となく節制してみようかなと思う。どのくらい反映されるかわからないし、そもそも続くかわからんけど。

久々の晴天

10日ぶりくらい?に晴天となった名古屋。 先週末は雨こそ降らなかったがジメジメとした曇り空でしんどかった(蚊が半端なく飛んでる!顔まで刺される!)。昨年のような猛暑は勘弁してほしいが、多少暑くても晴れているのは良いね、気分が塞がらない。

芝活

サボり倒していました、芝生の手入れ…。さすがに雑草が半端なく生えて、2日がかりで(かなり大雑把だけど)テデトール(でで抜く)。そのあと芝刈り…軸刈りになってないかが心配だけど刈らないことには芝生が蒸れるからねえ。今週末また刈って、除草剤と肥料…

選挙に行ってきた

そんなわけで行ってきた。投票済証って普通に貰える(「お持ちください」という感じで置いてある)ものだと思ったけど、よその自治体は違うのね。形もしおり型だけでなくいろいろらしい。 投票所一番乗りの特典と投票済証でレッツエンジョイ総選挙! :: デイ…

おしんと母と私

おしんチャレンジ、試練編に突入しても何とか脱落せず。ところでリアルタイム放送時(1983年)、私の母もハマったらしい、おしんに。 それを聞いたのは2000年代にBSで再放送していた時のこと。「おしんを観ると辛いことがあっても『私より辛い境遇の人がいる…

最近読んでるブログ

もともとツイッターで見つけて、 小鳥遊@7/20イベント on Twitter: "【要領の良くない自分が「タスク管理」で救われた話(1)】… "ブログも開設されているのでここのところよく読んでいる。 歓迎されない「社内評論家」から一歩踏み出すためには。 - ForGett…

ムシャクシャしたからって買い物に走るのはよろしくないんだけど

そんなわけで買ってしまった…。イグニス VQ コンセントレート グロリアス ウォーター EX_200ml出版社/メーカー: イグニスメディア: その他この商品を含むブログを見る化粧水と乳液セットで。前々から気にはなってたんだけど。もとはこちらのラインを使ってい…

朝ランの効果

毎回、大会の後は 「真面目に練習しよう…」 と思い直すのですが、今回も例に漏れずそんな気になったのでした。そんなわけで、遅番だったこともあり本日の出勤前にランニング、20分だけだけど。無理矢理でも運動するとアグレッシブな気分になるのと、「良いこ…

過去の写真から

今週のお題「海」海で泳いだのは、20年とは言わないが15年くらい前に行ったきり。泳ぐこと自体も、5年前にジムで泳いで以来、名古屋に戻ってからはプールにすら行ってない。そのくらい海やら水に縁がないが、過去の写真を見たら、2年前にフェリーで出かけた…

猫瓦

善光寺の近く、裏道に入ったところで見かけた屋根瓦。 屋根瓦に猫。店の屋号に「猫」の文字があるからなんだろう。なかなか見ない意匠。ふと見たら茶トラの猫がのんびり歩いていた(写真は撮れずじまい)。

今年も完走

そんなわけで今年も「小布施見にマラソン」無事に完走できました。1週間前は曇り予報からの前日は雨予報でテンション落ち気味でしたが、それでも沿道の応援がいつもと変わらず、雨はスタート時こそポツポツ降ってたのが7時過ぎごろから(※この大会、スター…

長野にやってきた

「小布施見にマラソン」のため特急しなので長野へ。毎年の恒例行事。特急に乗る前に食べたころきしめん(冷たいきしめん)。ここは天ぷらが揚げたてなのが嬉しい。 雨模様みたいだけど楽しんで走れますように。

東京行き

日帰り出張ですけどね。朝の名古屋駅 帰りの新幹線待ちで猿田彦珈琲?のカフェオレとグラノーラ。 明日が予定なければゆっくりしてきたけど、明日から小布施見にマラソンで12時過ぎの「しなの」で出かけるから準備しないと。東京に小布施行きの荷物持って行…

睡眠改善その2

昨日は遅番だったので、 ランニングは出勤前(ちょっとだけだけど) 夕食済ませたらすぐ風呂 夕食以降はスマホを見ない(ブルーライトが良くないとの情報も) を実行。あと、一昨日買ってきた「ネルノダ」も服用。次の日雨予報だったから洗濯は済ませて、そ…

睡眠改善

眠りが浅いのが気になっていたのと、近くのコンビニで見かけたので買ってみた。ハウスWF ネルノダ 缶 100ml×30本入 〔機能性表示食品:届出番号D75〕出版社/メーカー: ハウスウェルネスフーズメディア: その他この商品を含むブログを見る朝起きられない分、…

やはり寄る年波か

30代の頃、 22時退社→23時前帰宅→23時過ぎランニング開始→24時半帰宅・入浴等→25時就寝→朝5時起床でランニング→7時半出勤(家を出る時刻)→21時退社からの飲み会… といった生活だったが毎日疲れを感じることがなかった。そして今は、うっかり24時を過ぎて床…

ウィルキンソンのジンジャーエール

近くに酒のディスカウントストアができたので、ちょくちょく買っている。しっかり生姜の辛さがあるのが気に入っていて、実際鼻水が出たり不調だったから生姜の辛さはありがたい。飲食店に置いてあったりするけど店で買うのが断然安い(1本75円くらい?)ビン…

おしんチャレンジ、あるいはチャレンジングおしん

しばらくNHKオンデマンドで観ていた「おしん」。現在、BSで再放送している少し先を先行して観ていて、Twitterの「#おしんチャレンジ」を見ながら、他の方々の感想を眺める、というサイクルで楽しんでいた。ここに来て、オンデマンドの方はいよいよ「試練編」…

女子校を受験(したが結局入学しなかった話)

こんなツイートを見かけたので思い出した。 https://twitter.com/janesu112/status/1147074330838220801?s=21確かに学校によるのだろうが、 「女子校の方が男子の目がない分ノビノビできる、なんなら進学実績も伸びる」 「行事でもなんでも女子ばかりで運営…

よく行く店のお昼

最近お昼によく行く店。 ホットサンドと飲み物のセット、ちょっと高めだけど…。値段のせいか12時台でも空いてるのが私にとってありがたいのと、セットの紅茶がポットなのが少しお得な気がしてよく行っている。空いてるから勉強もできるし、職場の人がいない…

ウィメンズマラソンの先行エントリー

名古屋ウィメンズマラソン、先行エントリーで申し込みました。(NBRCチャレンジエントリー枠) NBRC NAGOYA GO WOMEN 正確には、上記サイトでメンバー登録の後、来月正式に専用サイトでエントリー処理をする、というものですが、エントリー枠は確保してくれ…

公約どおり…

「週に一回程度はCFP関係で記事を書く」 的な追い込みをすると決めたのが先週。逃げるように他の話題を書いてたけど、ジャスト1週間経過したので書くことにした。ひとまず過去問にトライ。 ※Amazonのリンク貼ろうとしたら、Amazonではそもそも直近の過去問(…

来年の予定

来年の手帳に書く予定第1号 名古屋ウィメンズマラソン 2020 必ず出て、自己ベスト更新! (毎年言ってるけど…でも名古屋は本当に走りやすいから)