職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

葉蓋のお点前

6月のお稽古、先週体調不良で休んでしまったから昨日の1回のみ。この時期は「葉蓋」というお点前。 水指の蓋として植物の葉を使うというものです。(梶の木の葉が使われる)それにしてもお稽古自体がほぼ1ヶ月以上ぶりなので、白靴下を忘れるわ、「花月の友…

「#おしんチャレンジ」が楽しすぎる

※「おしん」ネタバレ要素が微量ですがありますので、ご注意を! 最近Twitterを見るときは 「#おしんチャレンジ」 を検索して見るようにしています。もちろん再放送中の「おしん」の登場人物へのツッコミが秀逸で笑ってしまう。 「ツッコミ」といってもドラマ…

朝マック

平日休みだったので、ランニングの途中に休憩と称して朝マック。たまには良いものだね。

「お題」で書いてみる〜赤は仕事の色〜

今週のお題「わたしの好きな色」仕事で使うノートやペンなどの文具は赤系(赤・ピンク)の色を使うようにしている。多機能ペン、緑色は使用頻度少ないけど。三菱鉛筆×東急ハンズ 東急ハンズオリジナル グリーンブランチプロジェクト ジェットストリーム4&1 …

新しいカテゴリーをつくって自分を追い込む

新しいカテゴリーを追加しました。 CFP受験 です。10年くらい前に、LECかなにかの講座を受講したけど…さらにその前に職場で助成受けられる講座を受講したけど…未だに1科目も取れておらず。受験そのものは2008年の1回目試験を「申し込んだ」だけ。結局追い込…

ひとまずはこのカバンで

通勤カバンの件 通勤カバンがほしい - 職場のマーライオン「カバンほしいなー」 と家で呟いたところ、 「以前買いだめしたのがあるからそれで良ければ」 と、PCキャリーケース兼用のビジネスバッグを家族に差し出されたので、ひとまず使ってみることに。「ビ…

運動不足からの不調

最近ランニングも腹筋・背筋もサボり気味。 心なしか気持ちも落ち込み気味だから、やはり運動は精神衛生に不可欠なんだなあと痛感。一駅歩く、くらいから毎日やろうかな。

通勤カバンがほしい

今使ってる通勤用のカバンがヘタってきたので、ボーナス時期ってのもあるからいろいろ探し中。最初はこれがいいかな?と思ってタカシマヤゲートタワーモールのお店に行って実物を見てきた。[エースジーン] ビジネスバッグ エネルチャーム ビジネス 2wayトー…

酒飲み自慢(はみっともない)

SNSもやってるので、久々に知人の投稿を見たところ、 「空港で乗り継ぎ、時間があるので呑んだくれてます」 「この地はビールの産地なので前世は◯◯人だったのではと思うくらい。ビールうまい」…ダサい、ダサすぎる! でもつい最近まで私もそういうノリで投稿…

安静時心拍数と疲れ

先週の安静時心拍数は高めだった。 運動不足だったり疲れが出ていたりで安静時心拍数は上昇気味らしい。 確かに寝てもスッキリしないし、ランニングもサボり気味。あと、朝スッと起きられないのも最近の傾向。 「明日こそは早く起きよう」 と目覚ましを5時に…

合格してた(その2)

衛生管理者試験を先週受けに行ってきました。 で、19日が合格発表。 表題のとおり、合格してました。ひとまずホッとした(受験料は会社持ちなのでね…落ちたらさすがにダサい。)。 合格してた - 職場のマーライオン月に3回くらい実施している試験で、受験か…

甘い醤油と調味の素

鹿児島旅行したときに、甘口の醤油を使う九州において最も甘いのが鹿児島の醤油、というのを知った。確かに、大分に行ったときによく目にした「フンドーキン」の醤油も甘口だと思ったが、それよりもう一段甘い。そんなわけで鹿児島のスーパーで買ってきた醤…

不毛地帯から生還

そんなわけで読み終えました。不毛地帯(一) (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/03/17メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 86回この商品を含むブログ (58件) を見る最後の最後まで、というより寧ろ最後の5巻になってからの方がグ…

不毛地帯に踏み込んだ

いろいろやる気が起きなかった土日に読み進めたのが『不毛地帯』。 本を読みたい・読まねば - 職場のマーライオン今のところ文庫の4巻に突入。以前読み飛ばした時には興味を惹かれなかった千代田自動車の合併話にグイグイ引かれている。もともと長編小説が苦…

なんとなくの不調

梅雨の合間の晴れ間だから走りに行ったり出かけたりやれることがいろいろあるのにどうも億劫。とにかく土日に予定がなければ寝ていたいし実際昼近くまで布団をかぶってる。どうもよろしくない傾向。

本を読みたい・読まねば

ここのところ小説の類を読んでいない。 本を読まないわけではなくて、エッセイや実用書などばかり読んでいる、ということ。本を買いたくなるときが一番読みたい気持ちが高く、一旦手に入れると本棚や机に「積ん読」しがち…。数ヶ月前に買ってそのままにして…

献血

「毎月献血で100回目指す」 献血100回計画 - 職場のマーライオン とか言ってましたが、4月は平日休みが取れず、5月は行きそびれて、ようやく行ってきました。3か月ぶり。お約束の献血ルームからの眺めとおやつ。 今回も成分献血で血漿献血。なにやらネット会…

鍼灸とリフレクソロジー

久々の平日休み。 肩こり持ちなので定期的に鍼灸院に通っている。その他、足裏リフレクソロジーも行きつけの所があって、たまに行っている。だいたい平日休みが取れるとどちらかに行くようにしているが、いつもどちらに行こうか迷う。鍼灸は腕が確実だし、足…

同窓会のお知らせ

高校の同窓会報が届いていた。 会報に載るくらいだから当然といえば当然なんだけど、やはりうちの高校はキラキラ系というか「各界で活躍してる先輩!」感のある人多いな…。開業してる歯科医、特許庁のスペシャリスト、海外で古美術関連の仕事で活躍してる人…

合唱祭

久々の合唱ネタ。 毎年6月に合唱連盟主催の「合唱祭」というイベントがある。各団、8分以内(正式な規定は忘れた)で歌い、日頃の練習の成果を発表する場といった軽い感じのイベント。ここのところ「幽霊団員」となっていた団で出場しました。以前歌ったこと…

ひとまず

胃の不調は収まり、食欲も回復した(だから体重増加中…)。ここ10日くらいランニングサボってるのも良くないんだろうな。 明後日、仕事上で受ける試験が終わったら走ろっと。

胃が痛い

正確には「胃もたれ」か?木曜から金曜にかけての夜中に、胃が痛くて目が覚めた。 痛いというか、胃の中のものがきちんと消化できずグルグルいっててどうにも気持ち悪い。 かといって吐くような気持ち悪さでもなく、胃の中にとどまっている感じで1時間くらい…

睡眠の質が改善した…か?

金曜の晩から今朝にかけての睡眠ログ。 普段だと、「深い睡眠」の割合が10%台。 もちろん疲れが残る感覚がある。スッと起きられた今朝はその割合が20%超。同じ時間寝ても、就寝時刻が遅いと割合は高くならないから、よく言われる「22時から2時までが睡眠の…

ソファーで寝落ち

今週に入ってから、夕食後(または帰宅後)片付けもそこそこにソファーで寝入る→12時過ぎに起きる(起こしてもらう)→ベッドで寝直す、の悪いループにはまってる。 風呂にしっかり入れていないことで寝ても疲れが取れていないのは明らかなのに、でも「あとで…

布団依存

土日とにかく起きられない…。寝床でゴロゴロしてるのが至福なんだけど、家のことやらなければなあ…と思うと罪悪感が。…あー、これは布団への依存か? やばいやばい。

30歳にして上京した話

10年くらい前、名古屋から東京に転勤した。 結果的に、ちょうど30歳になる誕生日のタイミングに合った大きな出来事になった。転勤については上司から打診されたが、その話は断ることもできた(そして断っても人事には影響しなかった…はず)。でもその場で即…

飲まない飲み会第2弾

昨日は、前の職場の後輩と飲み会。後輩2人とも20代の若者だし、どちらもよく飲む人たちで飲んでしゃべると楽しいんだが、翌日のことを考えてノンアルコールで通せるかチャレンジ。まずはメニューをチェック。ノンアルコールビールがあると一番いいけど…なか…

稽古茶事だった

土曜日に稽古茶事があり、今回は亭主側で主に水屋担当。先輩方がいらして本当に良かった…。「正午の茶事」なので、まずは懐石から。 「料理を作るくらいなら真冬に皿洗い2時間やってた方がマシ」と思うほどに料理が苦手なので、鍋釜を使うのは避けつつ(←お…

通学路は山道

水道週間ってのがあり、各地でイベントが行われていたよう。瀬戸物で有名な瀬戸市の浄水場が一般公開されるということで行ってきた。近くの小学校グラウンドに車を停め、付近を歩いているときに見つけたもの。 通学路っていうかちょっとした山道。 むしろ通…

オールナイトおしん

この4月から「おしん」がBSで再放送されており、Twitterでも「おしんチャレンジ」というハッシュタグで盛り上がっていたから自分でも動画(NHKオンデマンド)を見てみてあれこれ思ったことを書いたのが1か月くらい前。 おしんチャレンジ - 職場のマーライオ…