職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飲まない飲み会

タイトルに多少の偽りありか、最初の乾杯の1杯は飲んだので。仕事がらみの飲み会で、ビールを勧められても断ってノンアルコールビールで乗り切った。結論として飲まなくて正解だった。ダルさがないし、帰宅してからも(車の運転はダメだけど、飲んでるから…

ランニングと仕事と寝落ち

手抜きなタイトルだ…。この3日くらい連続して走っているので、fitbitからこんなアドバイスが。 睡眠時間が「長い」だけなので、深い睡眠の割合が高くなるとか睡眠の質ではないのが気になるが、多分関連性はあるだろう。理想的なサイクルは、ランニングをす…

恨みを晴らす

我ながら不穏なタイトルだ…。 ジョギングしてると一人でいろいろ思い浮かぶことが多くて、その時に思いついたことなど。SNSで、高校〜大学時代の知人が「知り合いかも」に表示されてうっかりプロフィールを見るとドッと疲れる。高校や大学それぞれで楽しい思…

どの年齢に戻りたいか

基本的に、 「あー昔は良かった、若い頃に戻りたい」 と考えることが皆無である。自分の若い頃なんて、カネはない、知恵も能力もない、分別もない、の無い無い尽くしである(今だって金持ちじゃなく切れ者でもなければ、分別だって怪しいものだが、若い頃は…

知ってる人のブログ

リアル知り合い(先輩である)がはてなブログやっているの発見。気になるけど…読者登録したいけど…私の身バレが怖いから遠くから(=ブラウザ経由で)見守るだけにしておこう。 ※その知人はFacebookに「ブログやってます」と載せるくらいだけど、私は内緒な…

夏の仕事服は悩みどころ

女性の職場でのクールビズにおいてベスト(チョッキ?服飾に疎いので違いがよくわからないが)が普及すると良いのになと思う。女性ものでもジャケットは胸ポケットに左右サイドのポケット、今だと内ポケットのあるものも多い。 私の場合、胸ポケットにボール…

禁酒じゃないけど

「目標継続カレンダー」というアプリで、腹筋・背筋の実施、ランニングの距離数のほか、お酒を飲まない日数もカウントしている。 目標継続カレンダーの最新情報 - アプリノ肝臓の数値は悪くないが、お酒を飲んだ後のダルさが抜けるのが遅くなったように感じ…

山崎豊子の小説とか

山崎豊子の名前をはじめに知ったのは、村上弘明の「白い巨塔」が放映された時に母が「やっぱり田宮二郎の財前教授じゃないと、ブツブツ…」とボヤいていた時だったはず。 その時に母が『白い巨塔』の文庫本を買ってきて読んでいたのを覚えている。新潮文庫「…

一人で黙々と

特に小学校や中学校、種目によっては高校もそうだが、体育の授業がダメだった。 ダメというのは成績もやる気も。ダメな理由はいくつもあるが、思い返すと、他の人と競うことにより自分ができないと思い知らされること、そして何よりも、できないことをあから…

寄る年波とランニング

ランニングでダイエットといえば、私は31歳の時にランニングを始め、開始から3ヶ月くらいで一気に体重を落とした。そこで今取り組んでいる心拍数との関係で思い至ったのは、当時走っていた時の心拍数は有酸素運動としてちょうど良かったのではないかというこ…

とにかく落ち着かない

うちの職場で休憩時に過ごせるところ 休憩スペース テレビが置いてあり、12時台は社員が集まる。そんなに広くないので本読んだり問題集開けてると「何の勉強してるの?」と興味本位で寄ってくる人が鬱陶しい(失礼) テナントビルの休憩スペース 他のテナン…

四間道から円頓寺商店街

四間道は「しけみち」と読み、円頓寺は「えんどうじ」と読みます。多分、名古屋の難読地名の一つでしょう。 防火のために道幅を「四間」空けたことに由来するとのこと。 四間道の町並み | 観光・遊ぶ | 名古屋観光情報公式サイト 名古屋コンシェルジュ古い街…

よくわからない不調

今日のはオチがないので悪しからず。土曜日なので目が覚めたのが8時過ぎ。 昨日、風呂上がりにバタンと寝てしまい布団を被らなかったのが原因か、あまりよく寝た感覚がなく二度寝。流石に昼前に起きて、空腹だからすこしクッキーをつまむものの何となくだる…

リレーマラソン

職場で「ちょっと今いい?」と声をかけられ、「俊足の◯◯さんも声かけるし」「このお菓子あげるから」と畳み掛けられ出ることになりました。 Good Job!ラック 6時間リレーマラソン 2019 in ナゴヤドーム|テレビ愛知お菓子で買収…は冗談として、3〜4年前にも…

若いんだから

久しぶりに「まだ若いんだから…」と会話の中で言われた。 ちっとも嬉しくない…ヒネクレてるかな。「若いんだから」の後に続くのが以下の感じだと、結局は自分がやりたくないことor我慢してきたことを押し付けたいだけのことが多いように見受けられる。今回も…

苦手な店

職場の近くにチェーン店のカレーショップがあり、カレーの味はともかく苦手な店員(多分店長か?)がいて、ここしばらく近寄っていない。今日のお昼に「たまにはカレーでも良いかな?」とドアを開けたがその店員がいたので引き返す程度に嫌である。苦手とい…

毎日投稿3か月

毎日投稿をしようと思ったきっかけは、有名人ブログや はあちゅう オフィシャルブログ「旦那観察日記 ~AV男優との新婚生活~」Powered by Ameba (正直なところタイトルでギョッとしたり、もともと良いイメージを持ってる人ではなかったが、今はイラストの…

マウンティングはやはり性に合わない

20代前半〜30代半ばくらいまで何かの集まりに行くと、 「あーこれがマウンティングね」 と思うような自慢めいた言動をされることがしばしばあり、その度に、 「あ゛ー私も自慢しまくりたい」 と心の中で思ったりTwitterに吐いていたものだった。ちなみに、マ…

平均心拍数150程度で走ってみたらかなりスローペースになった

昨日の記事で書いたとおり、これまで思いの外心拍数高めで走っていて、もしかするとそのために走っても痩せないしスピードアップが図れないのではと気づいた。というわけで、今日は心拍数を気にしながらジョギング。140〜150で行こうとするが、いつもの通り…

心拍数を見ながらランニング

fitbitを使用して良かったことの一つが、心拍数を計測できること。有森裕子 心拍数を上手に利用して「オーバーペース」を防ごう:有森裕子の「Coolランニング」:日経Gooday(グッデイ) ランニング(ジョギング)を始めて10年経つが、実は練習で心拍数を考…

10連休マジックは消えた

この記事で調子のいいこと書いていたが、やはり3日目にして穏やかな気持ちで仕事するのは諦めた。いろいろ起こりすぎるのだもの、まあそれが通常モード。 連休の効果 - 職場のマーライオン連休明けての3日目というのが遅番出勤だったのもあったかも。遅番は…

腹筋ローラーを買うために

今月号の「ランナーズ」に、腹筋ローラーを使って強化する、といった内容の特集があった。ランナーズ 2019年 06 月号 [雑誌]作者: (temp)出版社/メーカー: アールビーズ発売日: 2019/04/22メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る雑誌に影響されやすい(そ…

落ち着きのない人

今の仕事は事務仕事メインなんだけど、歩数をカウントすると一日で15,000歩前後。fitbitを導入する前だと、スマホを持っている会社の行き帰りで概ね4,000歩ちょっと。仕事中はスマホ持っていないのでノーカウント。家で動き回るのでだいたい2,000歩くらいあ…

連休の効果

この度の「10連休」、ありがたいことに暦どおりお休みを取ることができた。そして今日、10日ぶりの会社で、でしかもトラブルがあった際の対応ということでいつもより1時間早い出勤。4月からいろいろ溜めていた仕事や懸案事項があったよなあ…上司の顔見たくな…

物置の片付け

庭の物置(イナバ物置である)の片付け…といっても家人が主導で、私は言われた通りものを動かしたりするだけ…。自分としては、芝生の手入れ道具が収納できれば他はどうでも良い。しかし、整理整頓好き且つ休みの日ものんびりせず何か作業をする家人としては…

芝生再生計画!

更新作業をサボり、元家庭菜園の雑草の種子により草ボーボーとなった芝生。目立つ雑草は抜いたものの、よく見ると芝生の生育が宜しくない…。 サッチ(枯芝や芝刈り後のカス)が溜まって土が固くなってたり、土が見えてしまってたりと亡き父が化けて出そうな…

芝活動

庭の片隅にある、もともと家庭菜園だった一角が雑草だらけになっていた。芝生じゃないから、と昨年から放置していたが、どうやらその付近の芝生が半端なく草ボーボーになってきて、おそらく元家庭菜園にはびこった雑草の種子が飛んできたのだと推測。そんな…

IKEAに行ってきた

ようやく今さらながら行ってきました。 IKEA長久手 | トップページ - IKEAお昼ちょうどに着くように出かけたのが良かったのか、駐車場もスムーズに停められました。IKEAといって私のイメージは 「おしゃれニトリ」 くらいに思っていたのですが、どうやら 「…

赤い彗星

今日は風が少しあったものの、良い天気だったので、友達を呼んで外で肉を食べる(=バーベキュー)といった字ヅラだけ見ると「ザ・リア充」的な日。もとはこのお酒を消費したかったのでね。 「彗」飲み比べセット セット商品 遠藤酒造場 昨年、小布施見にマ…

新年っぽい

平成から令和に変わる4月30日から5月1日が年越しっぽければ、今日は正月三が日みたいな気がする。連休2日目こそマラソン大会のため4時半起き、5時半自宅出発だったものの、30日までは昼過ぎまでグダグダしていて一日棒に振った感ハンパなかった。しかし、昨…