職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スチームクリームとトナー

もとは、年末に会った学生時代の先輩からのプレゼントで初めて使用ムーミンショップ限定 缶入りスチームクリーム リトルミイ ミムラ ムーミンカフェ 全身用保湿クリームメディア: この商品を含むブログを見る※実際に頂いたのは季節限定だったようで、すでに…

つぶやく代わりにブログ書いてる

ちょっと前からツイッター見ないようにしているのですが。 冬季うつとかTwitter断ちとか - 職場のマーライオンこれまで何度か「Twitter断ち」してきましたが、今回は全く見たいと思わなくなったのが大きな違いです。 スマホアプリを削除しても、ウェブ経由で…

東下り、または上京

この2つの記事を読み、10年ちょっと前に名古屋から東京へ引っ越したことをふと思い出した。都民だから上京に憧れる - 森木製菓東京で暮らすこと、が遠くなっていく - まさゆき研究所 東京への転勤があまりにショックで「上京」ではなく「東下り」と自虐的に…

遅めの電車は…

普段乗っている電車より1本遅い電車に乗るだけで、乗客の雰囲気が違うように感じる。混んでいる中降りる時に舌打ちするわ、「邪魔だ」とか捨て台詞吐いたり。 学生はリュック背負ったままで平気で乗るし。いつも乗る電車だとあまり気にならないんだよね、す…

犬山ハーフマラソン(3回連続出場)

2月最終日曜日は、読売犬山ハーフマラソン。 第41回 読売犬山ハーフマラソンこれがあるから東京マラソンはエントリーしなくていいや、と思うようになりました。あと東京は幸い3回も走ってるし。 (ただし今年から東京マラソンは3月1週になりました。頼む、み…

花泥棒

通りがかりの新規オープンした酒屋(量販店)の開店祝いの花輪。花を生ける前ではなく、花が持って行かれて無くなった状態です。 「花が持っていかれてナンボ」 みたいな考え方があります。名古屋ではこれが普通だと思ってるのですが、他の地域で花が残って…

鹿児島4日目〜仙巌園から霧島神宮〜

最終日は鹿児島市北部にある仙巌園から霧島神宮からの鹿児島空港のルートで帰途についた。 仙巌園 島津家の別邸。昨年の大河ドラマ「西郷どん」のロケも行われたそうな…と言っても、実は私幕末辺りの歴史に興味がおきないので「へーそうなんだ」くらいの感想…

甘い醤油とか麦みそとか

九州のみそは麦みそがメイン。 どこで食事をしてもみそ汁は白く、少し甘みのあるみそ汁でした。帰りに空港に向かう途中、地元のスーパーで買った味噌。 材料は麦、大豆、塩、酵母菌のみ。ちなみに醤油は甘い。刺身醤油も甘い…。最終日あたりはさすがに「普通…

鹿児島3日目〜昼ごはんは道の駅が間違いない、と思う〜

3日目はフェリーに乗って桜島へ。桜島フェリーは、鹿児島側では改札がなく桜島で下船する際に運賃を支払う方式。(ちなみに桜島から鹿児島へ行く際は、桜島で乗船前に支払いとなる)支払いは現金でも交通系ICカードでもOK!この日は薄曇りで少し肌寒い天気。…

鹿児島2日目

列車を使わずに駅を見に行くのはずるいかなー?と思いつつ、やはり行ってきたのが日本最南端のJRの駅。とはいえ、マジで列車を使うと結構ハードモードだけど。 この日は知覧〜指宿と回りました。 もちろん砂に埋められて(=砂蒸し風呂)みたりなど。天気が…

コーヒー飲んだり、やめてみたり

鹿児島の話題は一旦置いといて。仕事のある日はほぼ毎日朝にコーヒーを飲んでいる。コーヒーメーカーでマグカップ3杯分をつくり、だいたい2杯は飲んでいる(あとの1杯分は小さなカップに入れて仏壇へ)。この1週間、休暇ということでコーヒーを飲んでいなか…

鹿児島1日目夜の部

もともとはガイドにも、宿のオススメにもあったJA直営のお店に行こうとしていました。 連休明けの平日だからすぐ入れるでしょ、とタカをくくっていたら、団体なのか分からないけど入れず。 天文館をぐるぐる歩いていて見つけたお店は、地元の人が多そうな感…

鹿児島1日目

中部空港から1時間半くらいで鹿児島に到着。鹿児島市内へ車で移動する際、途中に「石蔵ミュージアム」という、焼酎の蔵元へ。 石蔵ミュージアム 白金酒造株式会社予約なしで、こちらは少人数にもかかわらず仕込み途中の甕を見せていただいたり、焼酎の醸造に…

鹿児島のあのビル

もともとこの記事とか 殺し屋参上! 天文館のシロアリビルを訪ねて :: デイリーポータルZこのツイートで知ったのですが。 ビキ on Twitter: "定番の待ち合わせ場所 #ハンコ都道府県… "今週、鹿児島に遊びに行った際に見ることができました。到着したその日は…

今年最初の稽古

写真は昨日走った皇居付近に咲いていたツバキ、そして今日のお稽古でのお菓子は「椿餅」でした。 美濃忠 ホームページに写真はないけど、羽二重餅のお饅頭に椿の葉が添えられています。1月は先生のご都合により初釜のみだったため、お稽古はこれが今年最初。…

朋有り遠方より行く

半年に一度くらいの頻度で仕事絡みで東京に行く機会がある。数年前まで仕事で住んでいたこともあり、昔の同僚・先輩・上司にご挨拶したり、友人と食事したりなど。心に留めてくれることがありがたい。

立春過ぎて

改修のため、夜間のライトアップはしばらくお預けのテレビ塔 朝の姿を撮ってみた。明日は出張、来週から休暇を5営業日いただくのでバタついたが、あとはもう野となれ山となれ…。心穏やかに過ごせますよーに。

いろいろ大反省

記録を見たら直近で走ったのは先週火曜日が最後 その直後に朝ランの効果だなんて記事書いて でもその後は雨降りもろもろで走らず。土日もなんだかんだで走らなかった そんなわけで、いきなり 「朝ランやめた影響」 がネタになってしまいました。とにかく日に…

今日こそ…

なんだかんだで3日間ランニング休み中…。 意気込んで記事を書いたのがよくなかったか?美容院からのタカシマヤでお祝いのお返しなどの買い物からの遅めのランチ。浩養園のクラフトビールのレストラン「KOYOEN」で昼から飲んでおります小さめのグラスだから帰…