職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

盆点の稽古

茶道の稽古の備忘録です。今日は盆点(四ケ伝のうちのひとつ)の稽古を。お稽古はその時々でメンバーが異なりますが、本日は10人いたので、「とにかく回転を早くね」と先生が仰ってたけど、それでも14時から始めて、最後の人は多分19時を超えてたんじゃない…

許状の引次を受けました

お世話になっている茶道教室で許状の申請をしていただき、この度師匠から引次(交付)を受けました。許状というのは、茶道のお稽古にあたり 「あなたはこのレベルのお稽古を受けることを許可するからせいぜい頑張りなさいね」 という家元からの許可を受けた…

研修とかもろもろ

仕事場で研修に行かせてもらう機会があった。私自身が得たのは 「ロールモデルが無いとかいうのはナンセンス。自分が良いと思う道を行くしか無いよね」 というとこ。いちおう、我々の先輩にあたる方の講話なんてものがあったけど、悪いけどそこから学べるも…

東京へ

出張で東京へ。 今回は日帰りだったので、気持ちに余裕はなかったけど、以前仕事していたとこの近くにあるラーメン屋さんへ行ってきた。ここは餃子も美味しいのよね、写真撮り損ねたけど。仕事はさて置き(それじゃいかんだろ、と突っ込まれそうだが)、目的…

ランニング5キロが無駄に

ほぼツイッター断ちから1か月半 - 職場のマーライオン ゆるくTwitterを絶ってみたのですが、今日はちょこちょこTwitterを見ていたので、試しにその時間を測ってみました。Twitterログインする前にスマホアプリのストップウォッチをスタートして、ログオフし…