職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッター断ちってわけじゃないけど

先週が夏期休暇だったわけですが、その始めは小布施マラソン参加のために長野に行ってきました・・・で、そのときにふと「せっかく旅行するんだから旅行中はSNS(特にツイッター)見るのやめてみよう」と思い立ちました。小布施行きは、現地では友だちと…

久々に

先週が夏期休暇で比較的余裕があったことから毎日頑張って記事を書いてみたが、さすがに今週「社会復帰」(=要は通常モードに戻ったということだけど)してからは記事を書かずにいました。 とはいえ、木曜から研修(今回は受講側)だったので休み明けの週と…

ハッカ油で虫除け

この時期、芝生の手入れ時はもちろん、通勤時(※都心部にしては緑が多い場所を通るため)でもランニング時でも蚊に刺されまくります。「O型は蚊に刺されやすい」「汗かきが刺されやすい」「太ってると刺されやすい」などよく聞きますが、それはさておき刺さ…

茶道教室のこと

36歳になる年の4月に初めて茶道教室の門をたたき、今日に至るまで4年ちょっと続けています。もともと、母が茶道教室(初めは娘時代に少しやってたらしいのと、私が小学校に上がった辺りで近所の公民館で開講してるのに参加してた)に通っていて、お茶菓子の…

スーパーな銭湯でアカスリの巻

今週は夏期休暇、でもいろいろな事情により出かけてないからせめてお風呂くらいはノンビリしようとスーパー銭湯へ行ってきました。ちなみにスーパーがつかない普通の銭湯も大好きですが(寧ろそっちの方が良いかも)、昨日は行きつけの銭湯の定休日&遅い時間…

芝奴隷

いろいろ事情がありまして、昨年末から実家に戻って生活してます。実家の片付けよりも何よりも一番気がかりだったのが庭の芝生の手入れ。芝生に関してはほぼプロだった亡き父がもっぱら手入れをしていたこともあり、冬に入る前に全ての作業を済ましてくれて…

夏季休業中

私の職場は、夏期休暇を6月〜9月の間のどこかで取得することになってまして、先週金曜から取っているとこです。ちなみに当地では大手自動車メーカーが君臨していることから、それに関連する企業などもお盆時期に長い連休を設定してることが多いです。8月のお…

戸隠神社へ行ってきた

小布施見にマラソンは、スタートが6時ということもあり、ゆっくり走ってもゴールして果物やビールを頂いても10時前なので、午後に観光することができます。今年は一旦長野市内の宿に戻ってシャワーを浴び、昼過ぎのバスで戸隠神社へ行ってきました。長野市…

5回目の小布施見にマラソン

私の年中行事となった小布施見にマラソン、今年も完走できました! 5回目ですが、初めて「走行中止」の勧告が出る暑いコンディション。 ハーフマラソンとはいえ、「小布施の町を見て楽しむ」がテーマなので、制限時間は5時間(フルじゃないです、ハーフです…

千種駅ホーム内 きしめん住よし

毎年参加している「小布施見にマラソン」(※「ミニ」のミスタイプではなく、「見に」で正当。ハーフマラソンであることと、小布施の町を「見に」来てもらうという意味でこのネーミング)、今年も参加のため特急しなので長野へ。この日の名古屋はテレビつけて…