職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

ストレスか姿勢の悪さか、あるいはどちらもか

2日ほど前から右顎が痛い。
思い当たる痛さは顎関節症のそれ。

固いものやビッグマック等を食べた覚えはないから何かなあと思って調べたところ、姿勢の悪さも影響するそうで。前傾姿勢がよろしくないらしい。
女性に多い顎関節症 ストレス原因、マッサージで改善|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

思い当たることといえば、このところスマホをダラダラ見る時間が増えていたこと。土日で休み、しかも蟄居閉門状態だから尚のこと。寝転びながら眺めていたと反省。
そういやこのところ首肩背中のコリも半端ない。

それに加えてストレスも原因となり得るそうで、

  • スマホをダラダラ見て姿勢悪くなり
  • スマホで得る情報は大半が不安になる内容

ダブルパンチでダメだな。

元凶のほとんどはTwitterなんで、これは抑制(or以前のようにTwitter断ち)しないとね、と思ったのでした。