職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

【装備編】オンラインマラソンへの道

前回に引き続き、オンラインマラソン実施時に気になる点のメモ。

オンラインマラソンだから、というよりは、一人で長距離(30キロ走、3時間走のような)を走る際の注意点と重なるかなと思ってます。

服装

服装は普通に開催された場合と同じで良いかと思ってます。
3月上旬で晴天であればこれまでの経験から、半袖Tシャツ、ランニングタイツ、ショート(又はハーフ)パンツ、アームウォーマー。昨年、雨天だったときは半袖Tシャツの下に速乾性のあるアンダーシャツを着ていました。
少し寒そうだったら、薄手の長袖シャツをアンダー代わりに着ても良いかな。

もちろん、雨天の場合は100均で売ってるビニールカッパかゴミ袋の簡易カッパが必要になりますね。途中に雨予報であれば、ゴミ袋簡易カッパは折り畳んでスタンバイさせる感じで。

持ち物

当然公式のエイドがないから、給水と給食は自分で用意する必要があります。とはいえ、街中を走るのならコンビニに寄ることも可能だから、そんなにたくさん持って行く必要はなく、スポーツドリンク1本(500ml)、パワージェル4本(10キロごとに1本ずつと予備)、あとは塩タブレットをポッケに入れる程度にしようと思います。

また、オンラインマラソンスマホのアプリを使用することから、スマホの充電器が必要というのが普通の大会との大きな違い。念のためにモバイルバッテリーは2つ用意する予定。