職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

NAGOYA GO WOMENの練習


名古屋ウィメンズマラソンの練習会に参加。
NBRC NAGOYA GO WOMEN

本当は次回(2月23日)が最終回だが、この日に開催の読売犬山ハーフマラソンに参加するため、今日が最後の練習参加となった。

昨年9月から月2回開催だったが、実際に私が出られたのは2回に1回程度。
もったいないといえばそうだが、ウィメンズマラソンに必ず出られるという点は強い。

あと、フルマラソン初参加の人も結構いることもあり、ガチ過ぎないゆるい雰囲気なのが私にはありがたいところ。それでいてビルドアップ走など一人ではサボりがちなメニューや、ストレッチ方法など学べたことは多かったので、次回も参加しようと思う。

本番に向けてのアドバイスは、

  1. 大会前日でも疲れが残らない程度に走っておく方が良い(レベルによるし、個人差はあると思う。でも確かに私はそっちの方が良いかも)
  2. 足の筋力をつけておく。スクワットなど有効
  3. 「翌日も走れるくらい余力を残した強度」で隔日で練習するのが良い

あと、一緒に参加したからこちらの本も教えてもらったから泥縄式だけど読んでみよ。