職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

【茶道編】最近の活動記録

本当ならこれを書いている1月31日は仕事休みで、午前中お稽古だったのですが、いろいろ諸々あって出勤となり、お稽古は急遽休ませていただくことになりました。いや本当に残念というか、自分の見通しの甘さにガッカリだ。

ちなみに、お世話になっているお稽古場では今日のお稽古からが「2月度」ということで、お稽古は逆勝手のお点前をする予定。

そんなわけで今年に入ってからの茶道は、これまで記事にしたものではあるけど、

  1. 初釜
  2. お稽古1回

以上!という感じ…頑張らねばなあ。

夕方は学生時代の友人に会って夕食。彼女もお茶をやっていたので「お稽古場あるある」的な話で盛り上がりました。楽しいな。
「扱い方が通常のものと異なる道具を避けがち」、「経験の長い先輩方と同じお稽古日になると『ラッキー』(普段見られないお点前が見られるちゃんすなので)と思う」、「炭手前の担当が回ってくるとちょっと憂鬱」等々