職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

前日準備行ってきました

初釜の前日準備に声をかけていただきました。
初釜の準備 - 職場のマーライオン

そんなわけで行ってきました。
準備といっても、先生が自宅から持ってきたお道具などを会場に運び込み、荷解きして水屋に並べる等の作業のみでした。

並べ方は多分いろいろ難ありだと思う。

私以外に先輩2人がいらしたので、箱から出したのをひたすら水屋に並べてました。
※この箱が、きちんと真田紐で結んであるので私にとっては難関…きちんと解くのも戻すのも多分できない(~_~;)
水屋も並べ方に一応の決まりがあるようなので、その辺りも教えてもらいながら…。

どちらかといえば、お茶事の準備を学ばせてもらうという、お稽古の一環で呼んでいただいたのかな(来年はしっかりやってもらうわよ、という感じ?)と思っています。

炉の五徳の調整をする、という作業もこういう準備から見ていないとどうやって調整するのかなんて普段見ないから分からないですしね。
(五徳は炉の灰に埋まっていて、灰が固まっているのをガリガリ削って調整していた)

思ったより早く終わり、そのあと先生と先輩とでお昼をいただきました(先生にご馳走になりました…ありがとうございます)