職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

ランチ問題

「突撃!カネオくん」見てたら「キッチンカー」について取り上げていました。
有吉のお金発見 突撃!カネオくん - NHK

確かに(東京の)丸の内辺りだとお店は満席になるだろうし、高いだろうし、お昼とるのは苦労するだろうと思います。

名古屋だとどこかあるのかな?少なくとも私の働く界隈には…来ないですね。お弁当売ってるとこはちょこちょこあるようですが。

さて、実は近々事務所の移転がある我が職場。
今度入るところは、

  • 休憩室が今より狭くなる
  • 食堂スペースはあるものの12時台は満員御礼
  • 事務室内の飲食NG
  • 付近の飲食店も12時台は混雑

と環境悪化が懸念される模様。
とりあえず

  • 弁当持参して隣の公園で済ます
  • 穴場の飲食店探す(多少高くてもリラックスタイムには代え難い)
  • 進んで12時代の電話当番を買って出る(=昼休憩をずらす)

でしのいで様子見です。

勝間和代さんもこんな記事書いてらっしゃるしね。不平言って消耗するより、コントロールできるとこはやっておきたい。
勝間和代「混雑しているコンビニに並ぶ人は危険。他人に人生をコントロールされています」|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

個人的には
喫煙室潰して休憩室広げろ!
と思うんだけどね。不健康な輩のために場所や費用をかけるのは本っっ当にムダだといつも思います。喫煙室にこの本置いときたいよ、まったく。(喫煙だけでなく飲酒のデメリットについても書いてある。喫煙する輩は「飲み会は正義」だと思う傾向があるように思う)

勝間式超コントロール思考

勝間式超コントロール思考

勤務中抜けてのタバコが許されるなら菓子食ってもいいよなって言いたくなるよなあ、ブツブツ