職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

年賀状の整理

毎年、200枚近くの年賀状をいただく。
こちらから出すのもそのくらい。

あらかじめ近所の百均でハガキフォルダーを購入しておき、いただいた端からファイリングと宛名リストとの突合&住所変更等の編集をした。
後でまとめて、というのは私には無理なのはこれまでの失敗からようやく知ったことである。

少し前までは、いただいた年賀状は当選番号すら確認しないまま年末まで放置。
年末に年賀状を作成する際慌てて取り出して差出人の名前と住所を見ながら宛名を手書きする、という効率悪いことをしていた。そんな体たらくだからもちろん投函するのが12月31日とか、ある年は紅白聴きながら(ラジオで)宛名とコメントをせっせと書いていた。

ところが一昨年、年賀状に結婚報告を兼ねて出したのをきっかけに宛名をパソコンで打ち込んで印刷するようにした。(もちろんその年は「報告兼ねた年賀状が遅れるとカッコ悪いよねえ」と早めに作成していた)こういう強制力がなければ、たぶん今も紅白聴きながら年賀状書いてたんだろうな…と思う。

そんなわけで今年(2021年の年賀状作成)はたぶん期日までに出せる…はず。

実際にはダイソーで買ってきてますけどね。