職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

マスク代わりってわけじゃないけど

例年よりインフルエンザの流行が早まったといったニュースを聞くと、今年も風邪対策をしなければと思います。

インフルエンザの予防接種は、いつもなら11月に打ちに行くのを今年は10月の終わり頃に行ってきました。日程が合わないってのもあったけど、インフルの流行時期が早まってるというのを聞いて動いたってのもあるかも。

あとは通勤時のマスク…と言いたいとこですが、これを結構な確率でつけ忘れてしまいます。玄関に置いたり、通勤用の鞄に入れておけばいいんですけど、ガサゴソつけるのも面倒な時もあり、代わりと言ってはなんですがのど飴(か普通の飴)を舐めています。

飴を舐めていると必然的に口を開くことが少なくなるし、喉が程よく潤うのが効果がある…と勝手に思ってますが効果はどうなんでしょうか。何もしないよりはいいかなと思ってます。

飴は、高いけど喉に効くのがプロポリス入りの飴。成城石井で売ってるこれが私には合ってるかも。

プロポリスキャンディ 100g

プロポリスキャンディ 100g

とはいえ、明日こそはマスクしていかなければね。