職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

経過報告

この記事で「ダイエットに取り組んでみる」と宣言し、
俺は遊ぶぜ - 職場のマーライオン
なおかつ以下の3つをひとまずやってみることにしたわけですが。

  1. 風呂に入る前にストレッチをする
  2. 飲食の記録をつける
  3. 水を多めに飲む

その経過報告です。

記事にあげたのは11月20日(水)ですが、実際には11月17日(日)から始めてました。
1については正直できてない日が2日ほどありましたが、それ以外は続いてます。ストレッチと言いつつ、手を組んで体を上方向に伸ばし、そのまま左右に伸ばすという程度ですが、やらないよりはマシかなと。

2はfitbitのアプリを使ってます。
恥を忍んでこの1週間の記録を晒します。

右が消費カロリー、左が摂取カロリー…。
私の場合、コンビニの買い食いをはじめ、おやつが元凶だというのがよ〜く分かりました。

fitbitのアプリ、食品名を入れて検索するとカロリーや栄養成分を確認することができるようになってます。10年ちょっと前にレコーディングダイエットが流行ったけど、あれをアプリでできるようになったというわけ。

3は、水を飲んだ効果でやせるとは思わないけど、喉が乾いた状態ってのは無駄に食べ物を取りたくなるようで、それを抑えるにはよいのかなと思う。

この3項目、緩い方法だけど無理なくできるのが分かったので続行します。
おやつ対策は…サラダチキンでも食べるか。