職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

奈良に行ってきた

正倉院展に行ってきた。

これで3度目になりますが、展示品の素晴らしさに加えて、1,300年も前の物、宝飾品だけでなく布製品や紙の資料がしっかりした形で現在まで保存されていることに驚きます。

日本史の授業で学んだことが、実際に見ることで今になってようやくリンクしてきたなと思います。
ここからどうやって、いわゆる国風文化に変化したのか…この辺りきっと学んでるはずなのに、腹落ちするに至ってないから、だからこそ今でも歴史の本や展示は見なければなあと思うわけです。

展覧会の後は春日大社へお参り。
もちろん鹿の相手もします。


出かける前にいろいろあったんで…
便りのないのは… - 職場のマーライオン
しっかりお参りしてきました。

毎回行くたび、「泊まりでゆっくり見て回ろう」と思うのですが、名古屋から意外にアクセスが良いのもあり日帰りのみ。
京都よりはごみごみしていないので、次こそ泊まりで行ってみたいです。