職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

疲労と安静時心拍数

先週の土曜がリレーマラソンだったので、それまでの1週間程度は(悪あがきだけど)毎日5キロずつ走っていた。

走ると調子が良くなるのは確かだが、半面、寝不足になる。

つまり、朝走るためには5時には起きていたいものの前夜の就寝が23時を過ぎると睡眠時間は6時間を切る。

走って調子が良くなっているからあまり実感はないが、fitbitで測定している安静時心拍数の値が普段より高くなっており、つまり疲労がたまっているようだった。確かに仕事帰りはドッと疲れる感じがあった。

土曜日に走って以降は、早く起きられなかったことや、雨天の日があり全く走れておらず、代わりに睡眠時間は6時間以上を確保していた。
結果、この一週間で安静時心拍数が60代半ばに戻る。

こういうデータで見える化できるというのは、fitbitを使って良かったことかなと思ってる。

ちなみに、普段から運動をしっかりしている人は、安静時心拍数が60未満になるのだそうで、つまり疲れにくいカラダであるということだろう。