職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

お題で書いてみた

お題「もう一度見たいドラマ」

今は、テレビ局が提供する動画サイト(NHKオンデマンドなど)があるので、昔のドラマも有名なものであれば手軽に観ることができるのがありがたいところ。

だからこそ「おしん」や「カーネーション」などをいつでもどこでも観られるんだよなあ。(「おしん」は再放送中だけど)
そんな現在だから、「もう一度見たいドラマ」と言っても、動画サイトにもないようななかなか見られないようなものを選びたいと思う。

私が見たいなと思うのは、岸惠子さんが主役を演じた「修羅の旅して」という作品。
1979年にNHKで放映された単発のドラマで、扱っているものが相当重いもの。
2002年ごろ、たまたま深夜にテレビをつけていたらNHKアーカイブスという番組で放送されていて、何気なく見ているうちにグイグイ引き込まれた。

確かそのあとすぐに再放送されたからそのタイミングで録画(当時だからまだVHS)し、数年後にDVDに焼いてもらったはずだけど、今となってはどこに行ったのやら。

DVD今では中古品のみかな。

あらすじや、ドラマのごく一部の画像が見られます。NHKのホームページより。
ドラマ 修羅の旅して | NHK名作選(動画他)

米兵による暴行事件をきっかけに話が展開しますが、そのストーリーの中で人間の生き方、夫婦のあり方、家族のあり方、親子のあり方について2時間足らずのドラマの中で考えさせられる内容の濃い作品。

そして俳優の演技も本当に素晴らしくて、今から思えば岸惠子はもちろん、長岡輝子おしんの酒田での大奥さま!)、岸部一徳、中条静雄(「あぶない刑事」だ!)など豪華キャストだから当然といえば当然なんだけどね。

これはオンデマンドに載せてほしいなと思う作品。