職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

日記

石原10年日記 2020ブラウン

石原10年日記 2020ブラウン

日記はこれを使っている。ただいま2冊目の4年目。

もともと、「通販生活」で紹介されているのを見て面白そうだと思ったのがきっかけ。

とはいえ、いきなり10年は挫折しそうな気がしたから、はじめは「5年連用日記」を使っていた。

連用日記のよいところは、

  1. 多少サボっても5年or10年のうちの数日、数週間は誤差の範囲内と諦めがつく
  2. 最初の1年さえ過ぎれば次年以降楽しい(「去年こんなことしてたんだなー」という気づき)
  3. 1日あたりの記入欄は少ないので、長々と書かなくてもよい(というか感想とか書いてたら足りないくらい)

ざっとこんなところか。

もちろん、日々の行動を簡単にでもいいから振り返ることで気持ちの整理ができる、といった日記そのもののメリットもある。

そんなわけで来年の手帳が売り出されているが、日記を始めるのもよい機会じゃないかと思った次第。