職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

少しずつでも走る、たとえ10分でも。

ランニングをやっていると、
「今日は朝から30キロ走やりました!」
「今月も500キロ走れました!」
といったSNS等の投稿を目にすることが多いです。

さて私は…未だにフルマラソンで5時間切れないことからお分りいただけると思いますが、月間100キロ走れば良い方で、この1年くらいは100キロ到達は程遠い状態です。

そんな中、上記のような書き込みを目にすると
「結局ゆるゆる30分程度走っても意味がないかも」
「どうせ走るなら60分は(or10キロ)走らないと」
と考えてしまい、ますます練習のハードルが上がる…!

そんなわけで、8月以降は
「10分だけでも走ればそれでOK!」
と決めました。

このルールの思わぬ効果は、
「今日は1時間早起きしようと思ったけど、できなかったから走るのお休みね」
という言い訳ができなくなること。

いつも起きる時間より30分、いや20分余裕があれば、

  • 起きて着替えて5分
  • 準備運動で5分
  • 走って10分

をこなすことが出来るんですよね。

そしてfitbitは10分のジョギングでも、その日の運動にカウントしてくれるからモチベーション保つこともできるというわけ。
気持ち的にも、
「今日はサボらなかった」
という自信を(無理矢理だけど)持てるので、私のレベルには
「10分だけでもラン」
は良いかなと思ってます。

これはある日の朝早い時間の空。