職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

桑小卓のお稽古(薄茶)

「くわこじょく」と読みます。もちろんスマホでは変換されない…。

桑小卓 仙叟好写 幸斎作

桑小卓 仙叟好写 幸斎作

Amazonでも買えるのよね…)

8月は茶箱の稽古でしたが、月が改まり何のお稽古を見てもらおうかなと思っていたら、同じお稽古の方がこの棚をしていたので同じのを選びました。
※お稽古するものは基本的に自分で申し出る方式。私は大体他の人がやるのを見てそれと同じことをするパターンです。

桑小卓で特徴的なのは、平建水を使うところでしょうか。水屋で使う茶巾盥(たらい)と間違えそうになりました…ていうか見分けがつかない。

【茶道具 茶巾たらい/水屋道具】茶巾たらい

【茶道具 茶巾たらい/水屋道具】茶巾たらい

先輩は、茶碗荘(「ちゃわんかざり」と読む。「荘」を「かざり」と読ませること多し)をされました。小習いだけど私これやったことないな…ヒヤヒヤ。次見ていただこうかな。

次回のお稽古では私が炭手前なので手順思い出しておかないと。