職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

久々に指揮をした

久しぶりに合唱ネタ入りました。

大学時代に歌ってた合唱団のOB会に参加。
指揮をした、といっても愛唱曲(短めで無伴奏で歌える程度の曲で、代々歌い継いでいる。かなり年配の先輩方もご存知の曲なのでOB会などの集まりで歌う)ですけどね。

代々指揮者した人が交替で振りながら愛唱曲を歌う、という時間がありました。それにしても緊張した!

「3拍子ってこの振り方で良かったっけ?」
「歌い出しは何拍で振る⁇」
大人数の前に立つのは仕事で多少慣れているものの、さすがに指揮は10年以上振りで戸惑いました。
振ってると歌に引っ張られそうになるのですよね。

歌ったのはこちら、「遥かな友に」
「遥かな友に(はるかな友に)」曲:磯部俶(山形西高校・八潮高校合唱部) - YouTube
(編曲は違うけど、この演奏が一番好きです)

現役の時は、部室に置いてあった指揮法の本を見ながら練習室の鏡の前でコソ練し、毎回の練習で(下手なりに)振ってたのを思うと我ながらよくやってたなあと懐かしく思い返してました。

指揮法入門<高階>

指揮法入門<高階>

「この本を見てまず練習ね」と先輩に渡されたのがこちらの本。今だと何がスタンダードなんだろう⁇

OB会では、他の先輩方も指揮をしてくださったのですが、上手い方は今でもそのままだったから、センスってあるんだろうなと思います。