職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

よく行く喫茶店での会話

昼休みはできるだけ外でとるようにしていて、その中でよく行く喫茶店がある。

行くとしたら13時過ぎが多く、その時間帯は比較的空いている…はずが昨日はそこそこ人が入っていて、隣の席にも他のお客さんがいる状態。

聞き耳立ててなくても聞こえてきた会話。たぶん職場の上司部下みたいな関係と見た。もちろんうちの会社じゃないです。

甲:部下(女性)乙:上司(男性)
甲「婚約指輪してきてもいいですかねー。つける期間が少ないからつけたいと思って」(近々結婚すると思われる)
乙「いいんじゃない、すれば」
甲「いやーでもうちの職場女性が多いじゃないですか。自慢みたいに思われたりしないかと」
乙「大丈夫じゃない」

(私の心の声)「大丈夫じゃねーぞ、多分」「気持ち的に引っかかることがあればやめとけ…」

お局様的な意見なのは重々承知しとります。デザイン次第だし、そもそも職場によってドレスコードは違うんだろうけど。(ちなみにうちだと「華美なのはNG」です。)

指輪つけるのはいいんだけど、引っかかる点があれば避けておけばいいじゃないの、それ誰かに相談するって要は自分でも不安なのを誰かに押し付けようとしてるんじゃねーの?とモヤっとしてしまったのでここで吐き出します。

じゃあ私が上司の立場だったら…
「気になるならつけるのやめた方がいいんじゃない?あと、デザイン的にはどうかしらね。通勤の時だけにしたらいいんじゃないかしらね」
と言って、きっとその後ロッカー(orお手洗いor休憩室等)で
「うざいんだよね、おばさんが僻んでさー」
と陰口言われるんだろうな。で、その後他の人から
「こんなこと言ってましたよ」
とかいう形で耳に入るんだろうな。