職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

fitbitの画面に線が出るので確認したら無償交換になった件

4月からfitbit(charge 3)を使っています。

このところ画面に線が出る、おそらく液晶画面の不具合と思われて、こんな感じの画面。

時刻を示す数字の下あたりが切れています。

使用にあたって大きな不具合はないものの、数週間前に1本だった線が先週あたり2本に増えたので、今後さらに画面表示に問題が出るかもしれない、と思って対応した結果、本体を交換してもらえることになりました。

まずはググってみた

公式ホームページでもいいんでしょうが、私はひとまず「fitbit 液晶 線が出る」などで検索かけてみました。

やはり同じような事象がしばしばあるようです。大体は再起動をしてみた等が多く、それでもダメだと製造元に連絡するケースが紹介されていました。

fitbitの場合、公式ホームページの中に「コミュニティ」という、いろんな質問にユーザーが答えるページもあるので、そこで探すのが早いですね。

製造元への連絡はツイッター

そんなわけで製造元に連絡。メールもありますが、TwitterのDMを使用するのも紹介されていて、そちらの方が若干早いようです。
私の場合は夜間にDMを打ったら次の日の日中に返信がありました。
ちなみに問い合わせの際には画面の様子をスマホで写して添付しました、便利だねえ。

まずは再起動を勧められた

検索した時と同じように再起動をすすめられました。もちろん改善しなかったので次の段階に進みました。

交換依頼

購入したことが分かる明細などの画像を送ってください、とのこと。要は保証期間内である事などの確認でしょう。
幸い、このfitbitはAmazon経由で公式で購入していたため、購入履歴のスクリーンショットを撮って送信。通販でなくても公式の販売店(家電量販店などでも良いかと)で買っていれば良い感じですが、やはりこういう時のことを考えてレシートや諸々は取っておかねばだめですね。
こちらもすぐに確認が取れ、無料交換できる旨の返信がありました。交換品が送付され、古いものについては自分で廃棄とのこと。
送付先についてもTwitterのDMでやり取り完了。その後すぐ発送した旨の連絡があり、それから4日後に配送されました。
国内ではなく中国からの発送ということを考えると、かなりスピーディーな対応だったと思います。
なお、私の場合、FedExで配送だった&不在にしていたので再配達が心配でしたが、FedExの場合、一定日数以降の再配達は他の運送会社に委託するようです。今回は日本郵便(郵便局)に再配達を委託していたため、再配達時は時間帯指定ができました、よかったよかった。

取り替えてみるとやはり前のは不良だったと判明

新しい交換品が届き、再設定してから使用。
交換してから画面の明るさが違う、ということに気づきました。前のは画面に線が出てただけでなく、なんとなく画面が暗くて見えづらかったんですよね。交換する前は「周りが明るいと見づらいのかな?」くらいに思ってましたが、取り替えてみると昼間の屋外だろうと夜間だろうとハッキリ画面表示されました。

ひとまず今のところは問題なく使えています。画面の不具合がどの程度の割合で出るのか気になるとこですが、カスタマーサポートがしっかりしていると思ったのでもし何かあったらまた相談しようと思います。