職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

卯の花点前

昨日のお稽古は、事前の予告どおり茶箱のお点前。

まずは全員が卯の花点前で。
言ってみれば茶箱版の平点前らしく、茶箱の基本のお点前。

見事に忘れてました…。先生から「茶箱は苦手でしょ」とズバリ言い当てられました。(しかし得意な点前があるかというとそうでもなく…)

この日は皆、2回ずつお稽古を見ていただきましたが、私も含めて2回目も卯の花点前で。先輩が1人、雪点前をしてくれました。次回の参考にしよう。

茶箱の手前には「和敬点前」という、淡々斎が考案した点前があります。
元になったお点前は「陣中点前」と言われるもので、大平洋戦争中に海軍省へ茶箱を寄進した際に考案されたものとのこと。

戦争と関連のある点前ということで8月にこのお稽古をすることが多いのかなと思います。

千玄室―お茶をどうぞ (人間の記録)

千玄室―お茶をどうぞ (人間の記録)