職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

合格してた(その2)

衛生管理者試験を先週受けに行ってきました。
で、19日が合格発表。
表題のとおり、合格してました。ひとまずホッとした(受験料は会社持ちなのでね…落ちたらさすがにダサい。)。
合格してた - 職場のマーライオン

月に3回くらい実施している試験で、受験から1週間で結果が出ます。ネットで確認だったから、9時になったのを確認して職場のPCでチェック。正直なところ、少し不安だったから何度も見返したので、見間違いはない…と思う。

基本的に「合格させるための試験」のカラーが強いから、過去問を2周やれば多分大丈夫かと。買った問題集とテキストは職場の総務担当に「次はあなたが受けるんだからね」と言って引き取ってもらいました。

前のエントリにも書いたとおり、うちの会社の業種的には二種でいいんだけど、どの業種でも対応している一種で受験しました。
一種は「有害業務」といって、危険物関連(有機溶剤の取扱いとか、有害物質の健康への影響とか諸々)の問題はあるけど、計算問題があるわけではなく基本的な知識や法令・規則の理解だから過去問と解説、あとはテキストで確認すれば何とかなるレベル。

過去問8回分あるし、解説しっかり読めばこれだけでも行けるかも。

2019年度版 第1種衛生管理者過去8回本試験問題集

2019年度版 第1種衛生管理者過去8回本試験問題集

テキストは通読するのではなくて過去問一回り解いた後に分からない分野を読むという方法で。

第1種衛生管理者 集中レッスン ’19年版

第1種衛生管理者 集中レッスン ’19年版