職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

甘い醤油と調味の素

鹿児島旅行したときに、甘口の醤油を使う九州において最も甘いのが鹿児島の醤油、というのを知った。

確かに、大分に行ったときによく目にした「フンドーキン」の醤油も甘口だと思ったが、それよりもう一段甘い。

そんなわけで鹿児島のスーパーで買ってきた醤油がこれ。

ヒシク こいくちしょうゆ 甘露 1L

ヒシク こいくちしょうゆ 甘露 1L

醤油だけど「甘露」ですから。

これを煮物に使うと砂糖は当然不要。
加えてコクが出る…ような気がする。

同じ頃近所のリカーショップ(酒以外に食品もいろいろ置いている)で買ったのはこれ。デラックス醤油、らしい。

これは岐阜県の八百津というとこで作ってるらしいが、東海地方に住んでるのに知らなかった。
ダシ入り醤油で、やはりこれも煮物に使うと失敗しない味になるので重宝している。

ひとまずこの2つがあれば味付けは割となんとかなるので助かっている。