職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

鍼灸とリフレクソロジー

久々の平日休み。
肩こり持ちなので定期的に鍼灸院に通っている。その他、足裏リフレクソロジーも行きつけの所があって、たまに行っている。

だいたい平日休みが取れるとどちらかに行くようにしているが、いつもどちらに行こうか迷う。

鍼灸は腕が確実だし、足裏リフレクソロジーの痛気持ちいいのも捨てがたいし…足裏なら自分でもできるしなあ…といった感じ。
今回は肩・首筋がガチガチからの頭痛もしたから鍼灸院へ。

案の定
「左肩がガチガチ過ぎるので置き鍼貼っときますね」
と言われるくらいだったので、鍼灸院で正解。ここは鍼灸と指圧をやってくれるが、施術の後は姿勢が良くなるからか、肩の力が抜けて呼吸が楽になる感じがよく分かるのが良い。グイグイ揉み込むから良くなるというのではないんだよね。
対して、リフレクソロジーは強揉みで効いた感じはするんだけど、効き目が長続きしづらい…気がする。

まあ、手っ取り早くスッキリしたいときはリフレクソロジーが良いかなという使い分けをしている。