職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

飲まない飲み会

タイトルに多少の偽りありか、最初の乾杯の1杯は飲んだので。

仕事がらみの飲み会で、ビールを勧められても断ってノンアルコールビールで乗り切った。

結論として飲まなくて正解だった。ダルさがないし、帰宅してからも(車の運転はダメだけど、飲んでるから)何か作業とかやりたいことできるのは良い。
以前だと断っても「まあまあ、いいから」と強く勧められたものだったけど、今回は「アルコールはちょっと…」と言うだけでそれ以上勧められなかったことが意外だった。

世の中がそういう風潮になってきたのかどうか知らないが、いずれにせよありがたいこと。

乾杯ビールだけは断るのも野暮な気がしたからとりあえず飲んだけど…うーん美味しいと思えなくて、むしろ後から頼んだノンアルコールビール(キリンのゼロイチ)の方が美味しく感じた。