職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

禁酒じゃないけど

「目標継続カレンダー」というアプリで、腹筋・背筋の実施、ランニングの距離数のほか、お酒を飲まない日数もカウントしている。
目標継続カレンダーの最新情報 - アプリノ

肝臓の数値は悪くないが、お酒を飲んだ後のダルさが抜けるのが遅くなったように感じられたので「ゆるい禁酒」を始めてみようと思った。

今のところ5月は2回飲んでいるが(バーベキューとフランス料理食べに行った時)それ以外はホルモン屋さんに行った時でもノンアルビールで乗り切れた。むしろお酒が回らない分、おいしく料理が食べられるように思う。

無理やり我慢するのではなく、旅先などそこでしか飲めないものは飲む、というゆるい方針です。いつまで続くかなと思ってアプリでカウントすることにした。

「酔った感じ」が好きなんだったら、それは軽い依存症といえるからやめた方がいいだろうしね。