職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

おしんチャレンジ

Twitter
「#おしんチャレンジ」
というハッシュタグつきの呟きがあり、よく見てみるとこの4月からBSで「おしん」の再放送を始めたとのこと。

本放送は1983年なので私が幼稚園の頃。たしかに母が気に入っていたのを覚えてるし、後年も「朝ドラは『おしん』以上のはない」と繰り返し言ってた。

私は「橋田壽賀子」と聞くだけでどうも苦手意識が先立ち、さらにあらすじを読んで
「これ朝から見るの辛い…」
と避け続けてました。

今回Twitterで見つけたのを契機に、あとNHKオンデマンドにあるのを見つけ、ちょこちょこ見てみました。(全部は無理だからあらすじを見つつ、気になるのだけ見る方式)

…「朝から見るの辛い」という感想は変わりませんが、役者さんの演技やストーリー展開は素晴らしいなという感想。
数年前なら「こんな辛い話いやだ」と一蹴してただろうけど、今は歳のせいかこういうドラマも何とか見られるようになった。

そして見ていて思うのはおしんの父親&夫のクズっぷり。
同じことを数年前に思った方がいらっしゃったようです。私の思ったのとほぼ同じです。(ネタバレ注意)

おしんの旦那がクズだった件について - 仕事の合間に軽〜く息抜きゲーム

私の母があのクズっぷりのおしん父親やおしん夫を見てもなお「おしんが一番」と言ったのは今となっては謎でしかないですが、もしかすると「自分はまだマシ」と言い聞かせて他たのだろうかと思ったり。その頃しんどかったのかなあ。

でも私の中での朝ドラNo. 1は「ひよっこ」だなあ。やはり明るい話じゃないと朝はしんどい。
連続テレビ小説「ひよっこ」 | NHKドラマ