職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

Twitterで見つけた祝辞

ここ1ヶ月ほどはTwitter見るのを復活させたのですが、そのTwitterでのニュースで見つけたのがこの東京大学入学式での上野千鶴子氏の祝辞。
ホームページに全文掲載されていますが、私が印象的だと思ったのは以下のところ。

あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください。女性学を生んだのはフェミニズムという女性運動ですが、フェミニズムはけっして女も男のようにふるまいたいとか、弱者が強者になりたいという思想ではありません。フェミニズムは弱者が弱者のままで尊重されることを求める思想です。

祝辞全文は以下のリンクに。
平成31年度東京大学学部入学式 祝辞 | 東京大学

批判等は当然あるのでしょうが、今のところ私がそこまで考えが練れておらず、「感想」レベルで気づいたことなどを。

  • 私は大学の時に大学名を出すのを憚る必要は全くなく(ただし言ったところで「どこにあるの?」と言われることしばしばのマイナー大学だっただけなのだが)、現在のところ職場の環境も(私が気づいてないだけってのはあるかもしれんが)「女性だから」ということをあまり感じなくて済む、という点では恵まれた環境なんだろうな。
  • だから私の今の「頑張る」ことができる状況も、いってみれば勝ち抜くためだけに使うものではない、ということかなと思った。

うーん、ただの感想だな。でもあくまでも自分の備忘録として書いておこう。